くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。

家庭菜園

2019-05-24 18:57:17 | Weblog

2年間ほど、管理がてら耕作していた、家の前の100坪超えの畑。

今年は売るとのことで、管理終了。

おろそかになっていた、実家の畑と庭、そして我が家の猫の額ほどの畑で、認知症予防の手作業を行います。

キュウリとズッキーニの種の発芽状況が良くない。ズッキーニは2本だけ。すでに畑に移植。

キュウリは6本ほど芽がでました。もう少し大きくして、移植の予定。

 玄関フードで育てました。

今日はいつものメンバーでランチ会。3時間ほど、ビュッヘを楽しみながらおしゃべりしました。

 大通公園ベンチにいても気持ちいい温度。明日から30℃越えの予報。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴風警報 | トップ | 熱風 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズッキーニ (クマヨン)
2019-05-25 12:08:11
初めて ズッキーニーを植えてみました
じょうずに作っていたのでわ。
横にひろがるか、支柱をたてるべきか?
わからずにいますので、よろしくアドバイスを


ズッキーニ (くまこ)
2019-05-25 17:35:47
今年は2本しか芽が出なかったので、あと2本位苗を買ってこようと思います。
ズッキーニは受粉が大事。毎朝受粉しました。
雄花と雌花がいい具合に咲いてくれるといいけれど。
雄花がなくてかぼちゃで代用したけれどダメでした。
受粉後、2~3日で食べられる位成長が早い。
よって、苗も多い方がいい。
昨年は7本位だったと思うけれど、トータルで100本位
収穫し、知らない人にもおすそ分け。
支柱を建てた方がきれいに収穫できます。
どんどん大きくなるので、下の葉を落としながら雪降る頃まで収穫しました。
途中から支柱もなしでした。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事