くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。

花を求めて

2021-06-16 13:05:09 | Weblog

例年この時期、多くの花が咲きほこり、タケノコ採りも兼ねた、ニセコ白樺山登山。
今年は、登山口に通じる道道が、崩落補修工事で30日まで通行止め。
車中泊のお試し兼ねて、神仙沼までやってきました。
湿原地帯をぐるりと回る木道も、一部通行止め。
チングルマ、ショウジョウバカマは、たくさん咲いていました。

 ワタスゲはまだ早い

 はくさんちどりとショウジョウバカマ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予約完了 | トップ | 花旅2日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ooruri)
2021-06-17 09:40:02
春の神仙沼は穏やかで小さな花々に迎えられ、
木道歩きも心地よかったことでしょう。

タケノコ採りとは一石二鳥、タケノコご飯と素焼きは美味しいですね。
先日知り合いの方が届けて下さり、採りたての根曲がり竹は格別でした。

きっと沢山保存用も作られたことでしょう。
返信する
Unknown (くまこ)
2021-06-17 16:28:54
今回、タケノコはありません。
白樺山に行く道が通行止め。
白樺山と向かいの目国内岳までの中腹はタケノコのメッカ。
そちらに行けないせいか、アンヌプリ界わいは、すごい車と、遭難防止音が、あちこちなり響いていました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事