くまこの行動記

くまこの登山やハイキング、旅の記録をメインに日常の生活を綴っていきます。

出会いウオーク

2022-01-26 16:07:40 | Weblog

 

 

明日から、降雪予報なので、お昼近くからいつもの森ウオーク。

今日は、クマゲラと遭遇。

近くの木にいたのですが、虫探しに集中で、次々と木の皮をつついて、飛び立つ様子がない。

私の方が、汗ばんだ身体が冷えるため、10分程で退散しました。

数日、好天続きで、踏み跡バッチリでスノーシューの出番はありませんでした。

 遅い昼食の、手作り信州おやき

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園スノーシュー | トップ | 春の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
接近写真ですね (クマヨン)
2022-01-26 16:58:34
こんにちわ

ご無沙汰しています
アカゲラのくりくり目玉がかわいいですね。
大きく写せて 最高です

こちらも雪が多く 雪中散歩のみの日々です

 
返信する
Unknown (ooruri)
2022-01-26 17:31:07
冬遊び楽しんでいますね!
クマゲラ遭遇とは羨ましいです。
最近バードテーブルには雀ばかり、
そろそろカケスやツグミがやってくるのを待ってますが見かけてもシャターが追いつきません。
そして美味しそうなおやき、運動の後はいくつでも食べられますね。
健康的生活素晴らしい!
充実した冬生活、本州の方は羨ましいことでしょう、辛い極寒を乗り切りましょう。
返信する
Unknown (くまこ)
2022-01-26 20:07:43
くまヨンさま
お久しぶり。元気そうですね。
免疫力アップのためには、運動も大事で何とか乗り切りましょう。
クマゲラは、絶えず木をつつき、頭を動かしているのでブレた写真が多かったです。

ooruriさま
冬は、クマゲラ遭遇率高いです。
切干大根煮付けが余ったので、お焼きに。
先日の具は、おからでした。
返信する
Unknown (misuzu)
2022-01-26 23:31:54
どなたに遭遇?
と一瞬ドキッとしたのですが。
クマゲラ殿でしたか。
なにを語らずともほかほかあったかい出会いでしたね。
ほんとに雪国の生活が羨ましい。
返信する
Unknown (しらかみ たろう)
2022-01-27 05:58:43
マクマゲラに会う事が出来るなんて凄くラッキーですね。
クマゲラは白神山地のシンボルになっているのですがここ10年近くは姿を見た人はいない幻の鳥です。
フクロウやナベツルに会える冬の北海島は魅力的ですね。
返信する
Unknown (くまこ)
2022-01-27 08:40:43
misuzuさま
今日は少し筋肉痛です。冬道1万歩は、負荷が大。
最近は、冬眠しないクマも増えているそうです。
クマ違いでよかった。

しらかみたろうさま
昨冬も、クマゲラ遭遇率高かったです。
昨日も、アカゲラ?らしき姿も見ました。
フクロウは、繁殖期に入るので森の奥に潜んでいるらしく、しばらく見れないのが残念。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事