クマゲラの鳥見日記   自然観察とバードウォッチングの記録

ブログ名は昔、白神山地で見たクマゲラに由来
2009年5月OCNブログ開設後、
2014年10月20日GOOに引越

キタミソウを見に行きタヒバリ、タシギなどを見る

2023年02月24日 | 古利根川
2月21日古利根川の古利根橋の上下流のキタミソウを観察に行きました。
水位が低いこと、時期が悪いことから、結実して枯れたものしか見られませんでした。

 キタミソウ (結実し枯れている)

代わりに、鳥は結構確認できました。
ハイタカと思われる個体が後ろから飛び出して対岸の木に一瞬とまりました。
その後、人が近くを通ったので、どこかに消えてしまいました。

 ハイタカ飛翔

 ハイタカ

そのほか、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、イカルチドリ、イソシギ、
タシギなどが頻度高く見られました。

 ハクセキレイ

 セグロセキレイ

 タヒバリ

 タヒバリ

 タヒバリ

 イカルチドリ

 イソシギ

タシギは警戒心が強く、カメラを向けるとすぐに飛び立ってしまうことが多かった。

 タシギ

 タシギ、イソシギ

 タシギ

 タシギ (杭の後ろで強風を避けている)

 タシギ飛翔

この他、ムクドリ、ツグミ、キジバト、ハシブトガラス、トビなどが観察できました。

 ツグミ

 ツグミ

 トビ

 トビ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの水元公園  アオ... | トップ | 定例観察 変化なし »

コメントを投稿