クマゲラの鳥見日記   自然観察とバードウォッチングの記録

ブログ名は昔、白神山地で見たクマゲラに由来
2009年5月OCNブログ開設後、
2014年10月20日GOOに引越

移動中、田んぼでカモを見た

2023年03月01日 | 日記・エッセイ・コラム
2月28日アカガエルの卵を観察に行く途中、赤信号で野田市今上の交差点で
停車しました。
車窓左側の遠くに、水のない田んぼでカモが採餌しているのが見えました。
カルガモが採餌しているのだろうと思いましたが、助手席においてあったカメラで
撮影しようとファインダーを覗くと、カルガモ、ヒドリガモそして緑色のナポレオン
ハットが目印のヨシガモが見えました。









ヨシガモも田んぼで採餌するのだなあと再認識し、何枚かシャッターを切っている
うちに信号が青色になったので車を発進させました。

交差点を越えたところでどこかに車を止めて観察しようかとも一瞬、迷いましたが、
今日は、目的地に直行することにしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例観察 変化なし | トップ | ここでもオオジュリンに会えた »

コメントを投稿