クマゲラの鳥見日記   自然観察とバードウォッチングの記録

ブログ名は昔、白神山地で見たクマゲラに由来
2009年5月OCNブログ開設後、
2014年10月20日GOOに引越

定例観察 変化なし

2023年02月27日 | 大吉調節池
2月25日午前中に越谷市内の河川の清掃活動を行っており、少し疲れていたのですが、
定例観察に行かなければと、午後、大吉調節池を訪れました。

曇りで、気温10℃、西の風が3~5m/s程度と、風が強く吹いており、一時雨がぱらつく
というような状況でコンディションは良くありませんでした。
新方川の上流を見ると雪を頂いた日光の山々がきれいに見えました。

  雪を頂いた日光山々

この日カシラダカ3羽以上が比較的近くで確認できた以外はいつもとかわりませんでした。

  カシラダカ 大吉調節池



この日見られた鳥は、スズメ、シジュウカラ、カシラダカ、ムクドリ、モズ、ツグミ、アカハラ、
ヒヨドリ、キジバト、ハシボソガラス、バン、オオバン、カルガモ、コガモ、マガモ、タシギ、
アオサギ、カワウ、チョウゲンボウなどでした。
チョウゲンボウは後方の低い位置から飛び出し、すぐに視界から消えたので反応できず完全に
ピンボケな写真しか撮影できませんでした。タシギも3羽が上空を飛翔していくのを一瞬見ただけ
でした。
風で肌寒く感じ、早々に引き上げました。

  アカハラ 大吉公園


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キタミソウを見に行きタヒバ... | トップ | 移動中、田んぼでカモを見た »

コメントを投稿