クマゲラの鳥見日記   自然観察とバードウォッチングの記録

ブログ名は昔、白神山地で見たクマゲラに由来
2009年5月OCNブログ開設後、
2014年10月20日GOOに引越

久しぶりの水元公園  アオサギの採餌とシジュウカラのバトル

2023年02月20日 | 日記・エッセイ・コラム
2月12日朝なんとなく思いつき、久しぶりに水元公園を訪れることにした。

公園の駐車場に車を止めて歩き始めると、湿地(ヨシ原だった場所)脇の道に
カメラを設置した集団が視界に入った。

  カメラを構える集団

最初はそこには近づかず、近くの湿地を見て歩いた。ハクセキレイ、ツグミ、
モズ、アカハラ(種)、キジバト、コサギなどが見られた。

   アカハラ

   アカハラ採餌

   コサギ

撮影集団の近くで、皆のカメラの先を見ると、タマシギがじっとしているのが
わかった。何枚か撮影した。

  じっとしている

その後、いつもの、観察コースを歩き、カワセミの里まで行った。帰りは水元
大橋を渡った先まで歩いてみた。

途中で、アオサギの採餌光景、シジュウカラの雌をめぐっての雄二羽の喧嘩などが
観察でき幸せな気分だった。

  シジュウカラの喧嘩

  シジュウカラの喧嘩

アオサギは、大きな魚を飲み込もうと途中何度も休みながら、時間をかけて飲み込んだ。

  アオサギが魚を飲み込もうとする

  アオサギが一休みしている

  やっと飲み込んだ

昼過ぎ帰り間際に湿地のタマシギポイントを再度通過した。スマホの歩数計を見ると
12000歩を超えていた。相変わらす沢山の方が熱心に動くのを待っているようだった。
集団から離れた場所でタヒバリ5羽やセグロセキレイ、藪の中で休むアカハラなどを
見ることができた。

  タヒバリ

この日見られた鳥は、スズメ、カワラヒワ、シジュウカラ、メジロ、ウグイス、
ジョウビタキ、カワセミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、モズ、ムクドリ、
ツグミ、シロハラ、アカハラ、ヒヨドリ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、
コサギ、ダイサギ、アオサギ、タマシギ、カワウ、カイツブリ、オオバン、キンクロハジロ、
ホシハジロ(多数)、ヒドリガモ(多数)、カルガモ、カンムリカイツブリ、ユリカモメ、
トビなどだった。

  ウグイス

  カワセミ

  ツグミ

  オオバン

  ユリカモメ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例観察 オオジュリンに会えた | トップ | キタミソウを見に行きタヒバ... »

コメントを投稿