くまどこ

東紀州ポータルサイト「くまどこ」で紹介できなかった写真、熊野地域の写真などを紹介。※写真・文章の無断転載禁止

2023.1.3 熊野速玉大社へ(和歌山県新宮市)

2023年01月03日 13時54分16秒 | くまどこ(熊野)情報
今年は初詣には行かないのです。
今回は、薙刀の演舞奉納を見に行きました。

日本の武道は、姿勢や型が美しい。
最初の写真は、待っている間に巫女の舞の奉納があったので撮ってみました。

わりと時間が余ったので、ついつい

ナギの葉です。
世の中も、波風立てず凪いでいてほしいです。
速玉大社の巫女の頭の後ろにも凪のひと枝が飾られています。

おみくじもたくさん縛られていました。
神社へのお参りは、今年はできないのですが、祭りの写真は撮りにいきます。
ここ数年、なかなか行われて来なかったところなどは、早く復活して欲しいと願わずにはいられません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.1.1 初日の出(熊野市... | トップ | 2023.1.6 大馬神社例祭(弓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くまどこ(熊野)情報」カテゴリの最新記事