くまどこ

東紀州ポータルサイト「くまどこ」で紹介できなかった写真、熊野地域の写真などを紹介。※写真・文章の無断転載禁止

2021.12.5 バリ絵画とバイラヴァ展(紀南ツアーデザインセンター)

2021年12月07日 18時52分27秒 | くまどこ(熊野)情報

12月19日まで紀南ツアーデザインセンターで開催されている「バリ絵画とバイラヴァ展」へ。
12月19日までだが、土・日・祝日のみOPENなので、あと4日間のみです。

ネパールのお面「バイラヴァ」を約70点を展示しています。
このお面やバリ画の持ち主の方は、かなり昔からの知り合いですが、初めてご自身が収集してきたものを一般公開したそうです。

異国の神々の面に一斉に睨まれるようなそんな空間になっています。

持ち主は、柿渋染をおこない仕立てるのが本職かと思いますが、ギターリストでもあり、とにかく明るい方です。知り合った頃から変わらないスタイルというか面白い方です。

こちらは、バリ島のカマサン・スタイルのバリ画だそうですが、同じヒンドゥー教でも描かれているものが明るく、漫画チックで、愛嬌があり、とにかく明るいイメージがありました。

期間中に是非この異国の不思議なお面や絵画を見てください。
男性向け渋染め作務衣展も同時開催中です。

熊野・熊野古道の情報は「くまどこ」からどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.11.29 二木島の海(熊... | トップ | 2021.12.11 冬の風伝おろし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くまどこ(熊野)情報」カテゴリの最新記事