くまどこ

東紀州ポータルサイト「くまどこ」で紹介できなかった写真、熊野地域の写真などを紹介。※写真・文章の無断転載禁止

1/11 一乗寺 開運だるま市へ(熊野市井戸町)

2015年01月12日 16時59分08秒 | くまどこ(熊野)情報

40年ほど前は、1月10日の産田神社の祭りでもだるまを売る店が数件出ていたことを母親と話していて思い出しました。いつ頃から無くなったのかは定かではないのですが。

何度も取材に訪れていたのですが、結婚した年からついでにと言ったら変ですが、だるまを買って祈願して1年間飾っています。
そうすると、翌年もだるまを返しに行って、また買って祈願して・・・と続いています。

家族が健康ですごせますようにと、願うばかりですが。

 

ここ一乗寺からの景色も好きです。
晴れた日は青い海が見え、魔見ヶ島が近くにあるように見える角度です。

梅の芽が少し膨らんでいるようでした。
寒い日がまだまだ続くけど、春に向かっているのかな~。

熊野・熊野古道の情報は「くまどこ」からどうぞ。

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/11 2015年くまの駅伝 | トップ | 1/17 紀伊長島の「船だんじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くまどこ(熊野)情報」カテゴリの最新記事