くまどこ

東紀州ポータルサイト「くまどこ」で紹介できなかった写真、熊野地域の写真などを紹介。※写真・文章の無断転載禁止

11/3  飛鳥神社(五郷町寺谷)例大祭

2014年11月03日 14時58分08秒 | くまどこ(熊野)情報

最初の写真は地元消防団による奉納放水です。
リハーサルの時の写真の方が虹がきれいにかかったのでそちらを使っています。
本番は、午前9時30分 黄色、青、ピンクの水も一緒に飛ばしました。

 

神事の始まりです。
アポなしで訪れたのですが、氏子の代表の方が私のことを知っていてくれたので、とてもスムーズに話しが進み、お札とお餅までいただきました。

とても神秘的だった巫女の舞。地元高校生1年の方です。

2本のご神木。

今日は、隣りの飛鳥町の飛鳥神社も例大祭でした。
時間の都合で五郷地区の飛鳥神社にお邪魔しました。
初めて入ったところですが、とても雰囲気がありました。

今年から子供神輿がなくなっていました。
子供の数が少なくなってできなくなったそうですが、来年は年配の方で担ぐそうです。
この神輿は、奇跡の神輿と言われており、平成23年の大水害のとき、倉庫から流されたのですが、流木が流れ荒れ狂う川を橋を2つ越えて流されたが、木にひかかりほとんど無傷だったそうです。
神社の横にそっと飾られていました。


熊野・熊野古道の情報は「くまどこ」からどうぞ。

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/30 あまごの採卵が始まる... | トップ | 11/8 花の窟神社 ツワブキの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くまどこ(熊野)情報」カテゴリの最新記事