くまどこ

東紀州ポータルサイト「くまどこ」で紹介できなかった写真、熊野地域の写真などを紹介。※写真・文章の無断転載禁止

あまごの採卵作業

2009年10月20日 21時23分07秒 | くまどこ(熊野)情報
熊野市の小さく美しい山里「赤倉」には、あまごの養殖を営む赤倉水産があり、
毎年この時期になるとあまごの採卵をおこないます。
赤倉水産
美しい尾川川が育むあまごの美味しさは格別で、いろんな料理にある素直な素材にあまごの良さがあると思います。
川魚と聞くとそれだけでダメな人もいますが、鮎とは違い癖が余り無く、シャケに近い味わいですが、
もっとまろやかだと思います。
大きなアマゴは、刺身でも良し。
塩焼きは焼きたてをかぶりつくのが最高です。
写真は、養殖場のプールで選別を先におこなうのですが、メスの腹を触り、お腹の中の卵が筋子状態のものは早く、プールに戻されます。卵がお腹の中で別れているものを、さっと障り、瞬時に選別をおこなうには、経験がかなり必要そうです。
冷たくなった川の水に入りっぱなしの作業はかなり厳しそうでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/11 木本祭り | トップ | 熊野市文化交流センターでの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くまどこ(熊野)情報」カテゴリの最新記事