くまどこ

東紀州ポータルサイト「くまどこ」で紹介できなかった写真、熊野地域の写真などを紹介。※写真・文章の無断転載禁止

2024.1.6 大馬神社例祭 弓引き神事(熊野市井戸町大馬)

2024年01月06日 16時10分58秒 | くまどこ(熊野)情報
毎年、この弓引き神事に伺ってなんとなく仕事が始まるように思えます。
神事が始まる少し前。記念撮影をしたりと穏やかな時間が流れます。

神事の始まり。鳥居から本殿へと向かいます。

外でお祓いを受けて中に入ります。



厳かに神事がおこなわれていきます。
初めて大馬神社に訪れた方もいらっしゃって、山奥の滝の音、その雰囲気がすごく良いといった声が聞かれました。

舞姫による浦安の舞の奉納

嬉しかったのは、この「うどん」が復活したこと。
冷えた体にとてもありがたい!

何度でも言うが、個人的にいちばん美味いうどんなのでは!と思います。
鶏肉も入っています。

今年は、弓引き神事の前に熊野鬼城太鼓の演奏がありました。
熊野鬼城太鼓の曲に魔見ヶ島(マブリカ)が、ありその中に出てくる鬼の多娥丸(たがまる)が眠る場所でもありますから、ご縁がかなったということかな?



そして勇壮な弓引き神事

今年も的に多くの矢が当たり、見物客から大きな拍手が送られていました。

熊野・熊野古道の情報は「くまどこ」からどうぞ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山彦橋(吉野郡十津川村神下) | トップ | 2024.1.8 産田神社へ初詣(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くまどこ(熊野)情報」カテゴリの最新記事