くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

散歩タイム

2008-03-04 21:16:00 | 普通の生活

↑じゃでっく(おじいちゃん)が子守


↑パパは仕事の荷物らしきものを抱えて散歩


↑ママとばぶちゃ(おばあちゃん)とお姉ちゃんかな。


↑う~ん、この階段どうやって降りよう?


↑「うちもこんな時期があったわねぇ~」と女の子を見ているのかな?

さっき、買い物に行こうとして「どれどれ天気はどうかしら?」と窓から外を覗いたらみなさん”散歩タイム”だったようです。

前にも書きましたが共稼ぎが多いので日中の子守はおじいちゃん、おばあちゃんがしたり、またはパパがしたりと必ずしもストローラーを押している人はママではありません。
窓から外を見たこの一瞬にさまざまな人がストローラーを押していたのを発見しました。

そしてどんなに寒くても散歩好きのポー人なので、完全防寒着で散歩をしています。
今日は晴れているものの、さっきはみぞれが降ったりして(気温2度)あんまり暖かくないですね。
けさの天気予報の見出しは”もうすぐ春”だったのですが、もうすぐはどれくらいなのかな?
でも、確実に春に近づいてきているのは感じる今日この頃です。

PS:小さいストローラーを押している女の子のこういう様子ってかわいいですよね。
アパート内のこういった階段には必ずストローラー用のスロープがあります。
それだけストローラーを押して散歩する人が多いことが伺われますね。

 今日のポ語 

temperatura (気温)

”てんぺらとぅら”

おてんとうさまは出ているのに、今日は気温が上らずちょっと肌寒い。
ポー国内でも気温の差は結構ありまして、気温差は日によって地方によって
10度くらいあることもあります。
広いな、ポー国です。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽 (noel)
2008-03-04 23:28:25
くまちゃん こんばんは^^

3月になったら、こちらは日が長くなってきました♪
そちらは、どうですか~?

畳、一目一目・・日が長くなるのを見ると
それだけで嬉しいです。

空気はあいかわらず冷たいですね・・・。
返信する
 (くま)
2008-03-05 01:34:10
NOELお嬢さん、お久だね。
こちらも日が徐々に長くなってきましたよ。
この間までは4時になると真っ暗だったのに、今は5時半でも
明るい。
日が長くなると気分的に違うね。ちょっと上向きになるよ。

でも、東北地方と同じで空気(風)が冷たいね。
慣れてっけど、やっぱり寒いわ。
返信する
スロープ (yako)
2008-03-05 19:50:21
日本を離れると 改めて日本の良い所、悪い所が見えてきますよね。
私は このスロープがその一つに思えます。
久しぶりに日本に帰った時など、空港から家に着くまでの間に重いスーツケースを持ち上げて階段を上がらなければならない場所はかなり多い!
ベビーカーを押さなきゃならない方や、車椅子の方には とっても住みづらい環境ではないかといつも思ってしまいます。
その点は、ヨーロッパはちゃんと配慮されてて素晴らしいですね。

天気予報…
ザックリと4箇所くらいにわけて お天気を紹介してる時もありますよね。
その時は、どこの気温を見たらいいのか いつも迷います。
中途半端な所に住んでるので…
地方で気温差って 大きいですよね。
私も、ポーランドって広いなぁって思ってました。

返信する
配慮 (くま)
2008-03-05 23:39:38
yakoさん、こんにちは。
日本は最近は大分マシになってきたと思うのですが、
高齢者やハンディキャップのある人たちには、配慮が少ないですね。
昔は、バスだって低床じゃなかったし、公共の場所にスロープもなかったし、段差や階段だらけです。
放置自転車も路上にたくさんあって目の不自由な人たちは
歩きにくいと思います。
異国に住んでみて違いが分かりますね。

そうそう4箇所大雑把天気予報ありますね。
これが日本だったら、北海道、本州、四国、九州の4箇所って
いうイメージの大雑把さですよね。
これ、面白いなって思いましたよ。
返信する