くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

ケーキ3種類

2008-03-06 00:54:52 | 食い気

↑キャラメル


↑チョコレート


↑レモン

今日はIWC(インターナショナルウィメンズクラブ)のアクティビティで、ポー人のモニカさんの家でイースターについてお話を聞きました。
そこで頂いたのが、このケーキ3種類。
お味ははキャラメル、チョコレート、レモンです。
どれも美味しかったです。
私はカスタード系やこってりミルクが好きなのでキャラメルは特にお気に入りでした。
実際、キャラメルというよりコンデンスミルクの味がしました。

私は去年のイースターはポー国で迎えたのですが、どんなイベントなのかよく分からずにいました。
イースターに関わるイベントは色々あれど、イースターの朝ごはんが重要らしいです。
家族みんなで卵を少しづつ分け合って祝福を祈り、頬にキスします。
イースターのイベントは年が明けて1/6から始まっているようです。
先日、ご紹介した”脂の木曜日”もそのイベントの1つです。

ポーランドからの報告

イースターに関するイベントが載っています、ご参考まで。
今年のイースターは3/23です。
毎年イースターの日は違いますが今年は早いですね。
翌日の24日は祝日(lany poniedzial~ek)なのですが、この日は男の子が女の子に水をかける日なのだそうです。
かわいい女の子ほど水をかけられるらしく、女の子は水をかけられるのは嬉しいらしい。(ほんとかいな?)
そんなモニカさんの説明でした。

にわかにイースターに関して知識が増えた気がします。
去年はよく分からないけど、卵を持って同居人家族と頬にキスしたことしか覚えていなかったので今年は知識があるのでその行動の意味も分かる気がします。

 今日のポ語 

woda (水)

”ヴォダ”

イースターの翌日の水かけなのですが、地方によっては植物の枝葉で叩くらしいです。
なんとなく自分は水かけも叩かれるものいやなので、月曜日は外に出たくないですね。
(まあ、対象は”女の子”なので、そういうことはないと思うけど)
去年のニュースではふざけて誰にでもバケツで水をかけている人もいると
いう話を聞きました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ (noel)
2008-03-06 10:31:31
くまちゃん こんにちは^^

おもわずケーキに目が釘つけ・・・。
(笑)

おいしそう!
ことしの復活祭、例年よりも早いので「あれー!」って
驚いています・・・。満月の時期と関係するので、毎年
違う日になるらしく・・・。

町にもイースターの飾りが溢れるんでしょうね・・・♪



返信する
Unknown (こじょうき)
2008-03-06 15:22:25
今年は復活祭早いですね!だんだん、店にも卵の飾りが並ぶようになって。
水の月曜日は、私も外に出ません。前ニュースで、(それはワルシャワでしたけど)不良がバケツいっぱいの汚い水を、誰彼かまわずぶっかけては逃げていくという悪質な事件が多発していると聞きましたので…。せっかくの楽しい習慣が台無しで、悲しいことです。
返信する
お月様 (くま)
2008-03-06 19:50:58
NOELお嬢さん、こんにちは。
そうそうイースターはお月様と関係があるので一定じゃないんですよね。
これも昨日の話にありました。

このケーキはイースターの時に頂くそうですよ。
どれもおいしかったぁ~。
ケーキが昨日の私のランチでしたよ。

街の中もうさぎや卵の飾り物などが並ぶようになりましたよ。
日本ではこの時期は春休みかな?
返信する
水ぶっかけ (くま)
2008-03-06 19:56:59
こじょうきさん、こんにちは。
水をバケツでかけられるのはいやですよね~。
ディズニーランドのアトラクションで川くだりみたいに降りていくのがあったんですが、それは結構水がかかるんですよ。
乗っていた場所が悪くてカーブの時に、私のところに頭からざ~と水がかぶって全身ずぶ濡れになったことがあります。
アメリカ人は濡れるのを楽しんでいましたが、私はいくら気候が乾燥して乾きが早いといえど、とても不快でした。
トイレの手を乾燥させるドライヤーでちょっと乾かしましたよ。
あれ以来、水かけられるのは恐怖です(笑)。
返信する