くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

ゆ~きは降るぅ~。

2008-03-20 17:31:10 | 普通の生活


おとといから”雪ときどき晴れ”の天気で、昨日は結構雪が積もりました。
記事を書こうとしたら、ブログも凍ってしまったのかアクセスできず、ちょっと出遅れた今日の記事、、。
これはおととい撮った写真の場所と同じ場所の昨日の様子。
雪が積もる、積もるの昨日でした。

高速も一部通行止めでした。
と、いうのはトラックなどはタイヤを変えてしまった車が多いらしく、事故防止のためらしいです。
ポー国全体が、昨日は凍っていましたね(気温もマイナスのところ多かったし)。

さて、今日は雪は止みましたが、寒いです。
午前中で気温0度です。
日本は今日は”春分の日”なのにね。

 今日のポ語 

wypadek (事故、出来事、事件)

”ヴィパデク”

寒い国の人たちなので冬季の運転には慣れているかと思いきや、
やはりここでも雪が降ったり道路が凍ったりすると自動車事故が多いです。
自動車事故、見るときは1日に数回見るときもあります。
運転には注意しましょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (きみぱんだ)
2008-03-20 21:04:54
こんにちは。
今日も雪が降ったり止んだり。。。
買い物へ行こうかな、と思うと、また降り出すので
結局今日は家にいます。

我が家はまだタイヤを替えてなかったのでよかった
です。ポー人の運転はスピードを出すので
道が凍ってるとスリップが多そうですね。
早く春の暖かい陽気に包まれたいものです。
返信する
不安定 (くま)
2008-03-20 22:14:51
きみぱんださん、こんちは~。
とても不安定な天気で買い物にでようかどうか
迷うところですよね。
私もそうでした。
今はお日様が出てるけど、ちょっとすると一転、暗くなってまた雪みたいな。

ポー人の運転って結構みなさんスピードだしますよね。
しかも一般道路で。
同居人もそうで、一般道路でやけに速いなぁ~と思ってスピードメーターを見ると90キロ近かったり(汗)。
よく捕まらないものだとヒヤヒヤさせられますよ。
返信する
春よこい (うーちゃん)
2008-03-22 08:49:14
くまさん、こんにちは。
東京も春分の日は結構さむかったです。
すっかり冬のいでたちでした。
この日、大学時代の友達が、仙台から出てきたのですが、
開口いちばん、「東京はあったかいね!」
ふむ。
彼女はこのあと、スエーデンに行くといってました。
(いっそう、寒そう・・)
返信する
雪の週 (くま)
2008-03-22 19:26:14
う~ちゃん、こんにちは。
今週はずっと雪です。
この時期に1週間雪とは、、東北でもこんなに
続くことなかったなぁ~。

仙台から東京に行くと、駅に着いた瞬間、人ごみと地域のせいか暖かだなといつも思っていたのを思い出します。
返信する