くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

あたたか、、くならない。

2008-03-19 01:12:52 | 普通の生活




今朝起きたら、外は雪だった。
今日の天気は変わりやすく、雪ときどき晴れ。
ポー国内の今日の気温は、内陸部は4~6度くらい、海沿いのここあたりは2度くらいでした。
日本は大分春らしいようなのですが、ここはまだ春とはいえないようです。

今日は天気が不安定ということもあって家にひきこもっていました。
そうしたら、階上から大きな音楽が聞こえます。
ちょっと近所迷惑、、、。

先月、階上のオーナーがここを売却したようで住人が変わりました。
新しいオーナーはここを賃貸にしたようで、先週、2人の若者が引越ししてきました。
先週の金曜日はパーティが開かれたようで真夜中過ぎまで大きな音楽をかけて大騒ぎ。ディスコ状態でした。
結構、このアパートは階下、階上の音が聞こえます。
初っ端からこんな感じの生活ぶりだと、これから先が思いやられます。

その若者達は今日は大きなカバンを持って出かけましたので、きっとイースター休暇で実家にお帰りになったのでは?と思います。
今週末は静かな生活ができそうです、ほっ。

 今日のポ語 

gl~os'ny (声、音の大きな、騒々しい)

”ヴォシヌィ”

マンションやアパート生活での困り事はご近所の音。
音の大きさの許容範囲も人それぞれなので、ちょっと迷惑なくらい
音が大きいと大変です。
なるべくモメゴトなしで暮らしたいです。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京は暖かいよ (Jun)
2008-03-19 01:21:50
ご無沙汰、ブログ続くねぇ
ジュン@単身赴任です
東京は、暖かいよ。
もう、暖房は必要ない
そして、もうすぐ、お花見

4月から、宮二女は、仙台南高の隣に2年間仮校舎
返信する
だろうね (くま)
2008-03-19 02:07:58
Jun、こちらこそ、ご無沙汰。
花見かぁ~、もうそういう季節なんだね。
桜前線もそろそろ?

いよいよ、校舎の建替えなの?
きっと次回帰国した時には昔の校舎は跡形もなく
様変わり。ちょっとさびしい。
で、南高校間借り状態になるのね。

あ~、過ぎ行く時代~、変わりゆく時代だぁ~。
返信する
私のところも (とろ)
2008-03-19 03:15:35
こんばんわ、くまさん。以前私が住んでいたところもくまさんと同じような感じでした。隣の部屋、そして上の部屋のオーナーが学生に賃貸したようで、隣からはヒップホップの大音響、上からはボンゴとギターのリズムで大合唱。。彼らは平日にパーティーをするので、こちらはとほほ。。な気分でした。一度相方が「平日の夜中に繰り返すなら警察に通報するから!」と言ってからは比較的平穏な日々に戻ったけど、しばらくすると、また。。。学生はエネルギーにあふれてますね。
返信する
困りもの (くま)
2008-03-19 04:22:10
とろさん、こんばんは。
上と隣からの大音量はちょっときびしいですね。
私は迷惑音にはあまり耐えられない方ですが、
同居人は耳が遠いのか(?)気にしていない様子。
どの程度まで我慢したらいいのか、ポー国の常識が分からないのでちょっと模索中です。

うちの上の上の階には赤ちゃんがいる夫婦が住んでいるんですが、さぞかしうるさいだろうなと。
静かに暮らしてね、って願うばかりですよ。
返信する
ポーランド基準 (SUZU)
2008-03-19 20:48:55
こんばんはー。

こちらも暖かいと思ったら、
明日は2月に逆戻りだそうです。ひぃ~。

騒音は困りものですよね。
その時がたまたま引越し記念パーティで
あとはずっと静かだといいですね。
返信する
上のタイトル (SUZU)
2008-03-19 20:53:22
すみません上のタイトル、

ポーランドの基準がわからないと
苦情もいいづらいですよね。

と、書きたかったのでしたー^^

そういえばラファウさんのところは
フルコンのグランドピアノがありますが、
下の人、大丈夫なのかな。
でも、長年のご近所づきあいとか、
周りも応援しているとか、そういう関係なら、
うまくいくのかもしれないですね。

ワタシは他の騒音は御免こうむりたいですが
ブレハッチ家の下なら、喜んで住みたい。^^
返信する
ぴあの (くま)
2008-03-19 21:53:39
SUZUさん、こんばんは。
こちら、今日も雪ですよ。積もる積もる。
日本も寒の戻りですか。

そうそう、らふぁうさんのピアノならFREE CONCERTのようでいいですよね。
そうじゃなくて夜中の大音量は困ります。

ポーランド基準、知りたいですねぇ~。
結構、みんな我慢強い気がする。
長蛇の列も(みんないやだろうけど)辛抱強く待っているし、日本人はせっかちだから待てないんですよね。
生活スピードも違うし、、。




返信する
パーティ (きみぱんだ)
2008-03-19 23:08:30
くまさん、こんにちは。
夜中の大音量イヤですね。。。
私のアパートは年齢層が高いので大丈夫です。
隣の部屋からは洗濯機の音が聞こえるぐらいです。
ポー人がパーティ好きとはいえ、近所迷惑になることはやめてほしいですね。今週末はゆっくり過ごして下さい。

こちらも朝は雪が積もっていました。昼前にはとけましたが、春は遠いですね。金・土はワルシャワへ行くのですが寒そうですね~。
返信する
音量 (くま)
2008-03-20 00:06:59
きみぱんださん、こんにちは。
いいなあ~、住人の年齢層が高くて、さぞかし
ひっそり静かでしょうに。
やはり、若者が引っ越してくると環境が変わりますね。

イースターはワルシャワでお過ごしですか。
ちと寒そうですね。
運転、気をつけてね。
返信する
春はまだ… (yako)
2008-03-20 17:06:12
クマさん、こんにちは。
今週は冬に逆戻りですね。
雪景色は好きだけど、そろそろ本格的に春になってほしい…

ご近所の騒音、困りますね。
一時的なものだといいのですが…

我が家は、騒音の心配は全くないのですが ”臭い”に時々問題ありです。
3階(日本式で)に住んでますが、2階に床屋さんが入ってるのでパーマ液の匂いが3階まで上がってくるのですよ。
冬の間は ドアはしっかり閉められてるので ほとんど影響なしなのですが、夏の間のお店はドアも窓も全開で営業しているので階段から匂いは上にあがり、日によっては部屋の中に居ても(玄関ドアはしっかり閉めているのに)パーマ液の匂いがしてくる時が…
住んでみないといろいろと気づかないものですよね。
部屋探しって難しいって思います。


返信する