くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

今日のバルト海

2008-03-10 04:53:04 | グダンスク






今日は気温が10度になり、お日様もでて穏やかな日曜日となりました。
バルト海も海の色が冬季はグレーだったのが青になり、砂のベージュ、海の青、空の空色がとてもキレイでした。
暖かい日だったので、我々も海を見に出かけた訳ですが、みんなすることは同じなようでたくさんの人が海岸を散歩していました。
自転車に乗ってサイクリングを楽しんでいる人たちの姿もたくさん見ました。
こういう光景を見るといよいよ春が近づいてきたんだなと思います。
あと、数ヶ月もすればソポトの町も観光客でいっぱいになることでしょう。

冬の間は(冬眠していたので)あまり出かけなかったのですが、やはり自然を感じるのはいいことです。
バルト海を見てリフレッシュしました。
ポー国のほとんどの地方は海がないところなので、こうして近くで海を眺められる所に住んでいるのはラッキーだと思います。

以前も書きましたが、ある調査でグダンスク、グディニア(ソポトは小さい町なので調査の対象にならなかったらしい)がポー国で住みたいところのベスト3に入っている理由が分かるような気がします。

 今日のポ語 

pl~aszcz (コート、オーバー)

”ぷわしゅちゅ”

季節の変わり目の服って困ります。
今日みたいにちょっと暖かいと冬のコートではちょっと暑いので
軽めのコートを着る、すると海岸はちょっと風があるので肌寒い。
夕方は気温も下がりまた寒くなるし、、といった具合です。
だから、季節の変わり目は体調が優れないんですよね、私。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平ら (noel)
2008-03-10 16:06:11
くまちゃん こんにちは^^

この海と砂の色合い、大好きです^^
ポーランドの平らな平野もいいですが、バルト海の
水平線も気持ちが吸い込まれそうですね。

こちらも季節の変わり目で、どんなコートを着ていいか
わからん状態デスー。
冷たい雨が降って、気圧のせいか?耳鳴りがします(汗

返信する
今日も朝から良い天気! (yako)
2008-03-10 17:33:51
バルト海、綺麗ですね~
日に日に春が近づいてきて嬉しいですよね
バルト海は潮の香りしますか?
へんな質問ですよね。
でも、日本より潮の香りが薄い気がして…
(北海の潮の香りは薄かったです)

私も昨日は良い天気だったので近所を散歩しました。
歩いて1分もしない所に湖があります。
大小の湖に挟まれてるんです、この街。
田舎の特権。自然環境にはとても恵まれています。
近くにこんな良い所があるのに、冬の間は全く散歩もせずでした。
内陸で海がないせいか、夏になると地元の人が湖で泳いでます。(大人も)
散歩が楽しい季節になりましたね。
返信する
コントラスト (くま)
2008-03-10 19:35:44
NOELお嬢さん、こんちは。
この3色キレイだよね。
砂の色が日本と違って(?)キレイなベージュです。
なんか日本の海は海草やらごみやらいっぱいだけど、
ここはきれいっすよ。

やはり自然に癒されますね~。
これからの季節は外にいても気持ちいい季節だね。
(花粉症さえなければもっといい)
返信する
快晴 (くま)
2008-03-10 19:42:33
yakoさん、おはよ。
ホント今日はいい天気だね。
朝から窓を開けて掃除しています。
部屋の空気の入れ替えも必要ってことで、今日は窓全開。
よくよく見ると、窓ガラスも汚い。
イースター過ぎたらもう少し気温も上るだろうから、窓掃除はそのときかな?と思って眺めてました。

yakoさんとこは海の代わりに湖なのね。
内陸はどうしてもそうなっちゃうよね。
私がアメリカに居た時は中西部に住んでいたので最寄の”水関係”は湖でした。
でかい湖があってモーターボートを車にくっつけて水遊びにしていた人もいた。

バルト海、潮臭くないねぇ~。
なので、ビーチでのんびりお茶しててもOKっす。

返信する
 (きみぱんだ)
2008-03-10 21:38:21
バルト海が近いなんていいですね。
う~ん、うらやましい!!
実家は滋賀で、琵琶湖に近かったので”水”が身近に
あったけど、ポーへ来てからは全く見てない。。。
なんだか寂しいです。。。
これからのグダンスク、ソポトはとっても良さそうですね。
暖かい時期(重要です!笑)にぜひ行きたいです。

花粉症。。。去年の5月末、突然鼻水&くしゃみが
止まらなくなりました。でも花粉症って気づかなくて
ひどくなるまでほうっておいたんですよね。。。
やっぱり一度なると今年もなるんでしょうか。
日本では全く大丈夫だったのにぃ。
ポーの芝生は強烈なのかも?!
返信する
海~ (SUZU)
2008-03-10 22:06:34
こんばんは!

バルト海、穏やかですね。
皆さん、のんびりお散歩ですね。平和な感じが
いいですね。

季節の変わり目はやはりなんだか調子がでないですよね。
花粉のせいだけでなくなんだか身体が
動かない…って感じです。
お互いぼちぼち春に慣れていきましょうね。
返信する
特権 (くま)
2008-03-11 00:21:23
きみぱんださん、こんにちは。
バルト海の近くに住めるのは特権ですね。
ポー国のほとんどが内陸ですものね。

私も日本では海も山も近いところに住んでいたので両方楽しめる特権がありました。
美しい山も見ていて癒されるけど、海の音と青さも癒されますね。

花粉症暦25年の私。
恐らく1度アレルギーになったらなかなか治らないでしょうね。
特に花粉症は年々ひどくなりました。
今はもうひどさのピークに達したらしく、毎年同じ症状です。
でも、住んでいる国によって多少の違いがあります。
去年、ポー国の春を経験して、日本とアメリカよりマシでした。
やはり日本は1番ひどい。薬を飲まずには生きていけません。
ここでも、薬を飲んでます。ホント、春はいいけどアレルギーは勘弁です。
返信する
のんびり (くま)
2008-03-11 00:25:33
SUZUさん、こんちは。
今日も暖かでした。
海辺の散歩ってなんであんなに癒されるんでしょうね。
だからみんな海にくるのかなぁ~。
SUZUさんとこも海沿い散歩によさそうですよね。

季節の変わり目はホントだるいっすね。
冬の間ろくに運動していなかったせいもあって体もなにげに
重く感じるし。
まずは、散歩から始めてぼちぼち運動しなくちゃね。
はい、がんばりましょうね。
返信する
Unknown (みゆ)
2008-03-12 22:24:54
ソポットに帰りたいぃ!!!
返信する
Unknown (くま)
2008-03-12 23:29:24
みゆさん、帰っておいでぇ~、待ってるよ。
返信する