くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

交通機関~電車2

2007-09-15 05:34:47 | グダンスク
駅には日本のように人が通れるような改札口はなく、
ホームへの階段あたりに改札機があります。
(写真の黄色の部分に2つ口があるのですがそこに切符をいれます。
青いところに時刻表と所要時間が書いてあります。
それにしてもこれ汚いですよね、落書きは多いんです。)

個人が自分で切符を入れて改札するので無賃乗車をする方もいます。
定期的に検査官が電車内を回って歩いてチェックします。
運悪く?切符を持っていなくて乗車してチェックにあった場合、
罰金が科されます。

今まで私はこのチェックに当たったことがなかったので、
”なぁ~んだ、無賃乗車って簡単に出来るなぁ~”って思っていたのですが、
今日はこのチェックに2度もあいました。
彼らは、ちゃんと切符を確認して手で切符をちょっとちぎって印?をつけていました。これは、バスも自分で改札するので同じです。

ちなみに電車の運賃は日本と同じで距離で決まります。
購入方法は駅の窓口で回数券や1回券を買うかホームにある自動販売機で行います。

 今日のポ語 

Przepraszam (すみません、失礼ですが、ごめんなさい)

”ぷしぇぷらしゃむ”

発音しずらいですよね。私、初め舌噛みそうでしたもの。
今日電車で、私の隣の席が空いていたので、
私におばさんがこの言葉を言っていました。

多分、”すみません、ここ空いていますか?”って言ったんだと思います。(想像)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (大井町の住人)
2007-09-15 15:24:23
毎日みてるゾー!
一日に何度もみてるゾ!!
ネタ切れになってしまったら、
私の好きな食べ物情報もよろしく。
返信する
やっぱり落書き? (piano→pianino)
2007-09-15 17:01:33
電車の駅の切符入れ。はじめは子供の絵かと思っちゃった。「落書き?」と思ったら、本当に落書きだったのでちょっとびっくり。ひとりで出かけてるんだね。
自分で行動しないとどうしようもないものね。ブログを機会にどんどん出かけてください。治安はいいの?
気をつけて。毎日、楽しみにチェックしてるよ。
返信する
ありがと (kuma)
2007-09-15 17:13:24
大井町の住人さん^^

久しぶり!
ぼちぼち私の好きな食べ物ネタは書きますよ。
ポーランドの食べ物は旨いぞ~。
食べに来なよ。毎日のチェックありがとね。

pianinoさん^^

あれぇ~、ハンドルネーム変更?
おでかけは稀です。
基本的にひきこもってますから(笑)
治安はまあまあって感じです。
でも大都会はスリ多いです。
かばんはいつも抱えてます、、。
返信する
じん だぶれ~ (pal)
2007-09-15 20:14:53
お元気そうでなにより!
家で写経を書いているのかとおもいきや、ブログ作成していたのですネ。
グダンスク情報楽しみにしています。
返信する
じん だぶれ~ (kuma)
2007-09-15 22:08:05
palさん^^

そうなの、写経しながらブログ始めてみたの。
でも、ブログのやり方を学習中で写経する時間
なくなっちゃた。
ちょくちょく覗いてみてね。
返信する