くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

ポーランドのパン

2008-03-18 00:30:37 | 食い気


これはうちの近くのパン屋さんでいつも買うパンです。
ライ麦パンが主流で、ほかに丸パン、みつあみパン、クロワッサンなどがあります。
くま家はこんな感じでまとめて買ってきて小分けにして冷凍保存して約1週間で食べきります。
以前は、前日にフレッシュなパンを買っていたのですが、毎日買いに行くのが面倒になってきたのでまとめ買いになってしまいました。

いつもパン屋でパンを買うときに色んな種類があるので迷います。
どれにするか買うまでに時間がかかります。
なので後ろに人が並んでいたりすると焦ってしまって余計決められません。
周りのお客さんを見ているといつも買っているパンは同じらしく注文まであっという間です。
列に並んでいる間にゆっくり品定めをしようなんて思ってパンを眺めているとあっという間に自分の番がきてしまいます。
こんなとき、ポー国の対面式じゃなくて日本のセルフサービス式だったら時間をかけて選べるのにと思います。

ポー国のパンは周りは硬めでクリスピー、中は柔らかです。
中に入っているモノも色々なナッツ類やドライフルーツが入っているモノもあります。
でもたまに日本のパンの耳までやわらか~い白いパンが無性に食べたくなります。
それと、いろんな菓子パンも。
日本の最近のパン屋さんではその店のオリジナルパンを販売していたり、実に多くの種類の菓子パンがあったりとここでは買えないパンがたくさんあります。
炭水化物大好きの私としてはたまらないです。


 今日のポ語 

bul~ka (小型丸パン、ロール)

”ぶうか”

以前はロールパンを買っていましたが、ついつい食べ易いので食べ過ぎる
傾向にある我々だったので、食パンだけにしています。
美味しいパンは量を気をつけて食べないとついつい食べ過ぎてしまいます。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炭水化物^^ (noel)
2008-03-18 12:48:55
くまちゃん こんにちは

私もタンスイカブツ大好きです♪
パンをおかずにご飯、または逆も有り得ます(笑)

ポーランドのパン(ライ麦パン)、こうやって冷凍庫に保存するんですネ!

こちらには変わり種パンが多くて
たのしいですが
やっぱり日本だと・・パン=おやつ感覚
なのかな~?と思ったりします。
返信する
パンだ! (kimmie)
2008-03-18 13:26:19
こんにちは。
ここ日本にいるとこのライ麦パンが恋しくなります、ポー国にいるとお米ですが...
以前お話ししたマーケットの日にbulkaとchlebを朝起きたら買いに走ってました、みんな朝早くから買い出しにいくため売り切れることがあるんで...お気に入りのパン屋さんは車で売りにきていました、確かにゆっくり選んでることができず「今日はこれ」っと即決、行く度にいろんな種類を試してましたよ。そこだと菓子パンもなかなか美味しかった♥早くまた食べたいです、夏には戻れるかな~???

返信する
菓子パン (くま)
2008-03-18 17:43:06
NOELお嬢さん、こんにちは。
ライ麦パンってなんとなく体によさそうなんだけど、
ないものねだりで、ふかふかの白パンが食べたくなる。

確かに日本のパンはお菓子代わりになっちゃうかな。
サイズも小さめなのでドンドンいけちゃうし、、。
大量に買うとパンも結構出費よね。
返信する
保存 (yako)
2008-03-18 17:52:33
クマさん、おはようございます。
買い物してると パンの大量買いしてる方をよくみますが いつも何日分のパンなのかなぁって思ってました。
やはり、冷凍保存したりするんですね。
安心しました。

ところで、今になって気づいたのですが(昨日は豆乳しか見てなかった)きのうの写真、豆乳のお隣は「きな粉」ですよね?
クマさんは、きな粉を何に使って食べてるのかしら?

毎回、食べ物ネタには つい反応してしまいます。
返信する
マーケットぱん (くま)
2008-03-18 17:59:20
kimmieさん、こんにちは。
マーケットのパンおいしそうですね。
やはりみなさんおいしいパン屋を知っていて
そこで買っているようですね。
私はマーケットはよく分からないですが、この近所の
パン屋は数あれど、いつも我々が買っている店のパン屋は混んでいます。
やはり比べると美味しいし安い。
これ、重要。
返信する
間違えました! (yako)
2008-03-18 18:00:07
きな粉じゃないですね。
プロテインパウダーですね。
すみません。
返信する
おたがいさま (くま)
2008-03-18 18:10:15
yakoさん、おはよ。
ふふふ、お互いに間違えましたね(笑)。

私の考えではパンを大量に買っていく人たちは、大家族か田舎の方に住んでいて店まで遠いとか、日中働いていて買う時間がとれないとかの理由なのかなと思ってみていました。
私はどれにも当てはまっていないのに、単なる横着ものですね(笑)。

実はきなこもあります。
去年、帰国した時に買って来ました。
あずきを煮た時にトッピングにかけて食べるのが
好きなんです。
使用量が少ないのでなかなか減らずまだありますよ。

こうしてみると、日本は健康食品多いですよね。
気を使っている人も多いし。
私も最近、同居人のダイエットの関係で”健康オタク”になってますよ。
返信する
米派 (きみぱんだ)
2008-03-18 21:08:53
くまさん、こんにちは。
ポーランドには沢山の種類のパンがあって美味しいですよね。
でも我が家は米派なのでパンを買うと消費するのが大変です。反対にクロワッサンを買うと食べ過ぎてメタボまっしぐらです(笑)
先月日本へ帰った時はあのふんわりやわらかなパンが懐かしく、ほぼ毎朝食べていました。今はホームベーカリーが欲しくて仕方ない状態です。
くまさんはパンを作っていますか?
私は”ふんわりやわらか”が出来ず悪戦苦闘です。
返信する
ぱんつくり (くま)
2008-03-18 23:26:13
きみぱんださん、こんにちは。
ポー国には、たくさんの種類のパンがあるので迷いますよね。
でも、私は日本のふんわりのパンも大好き。
パン作り、やってみたんですがいまいちうまくいかず、思ったとおりにふんわりならなかったので、
失敗して以来、ご無沙汰です。へへへ。

同居人はピザの”ど~”を自分で作って自家製ピザを作ります。
見ていると簡単そうに、分量も適当に量ってさっさとやる彼。
私はいちいち材料、分量確認してやるので時間がかかる割には結局思ったとおりのパンができず、あれぇ~?の状態。
うまくいかんもんですね。
返信する
難しいです (きみぱんだ)
2008-03-19 23:14:08
ほんと難しいです。
生地はいい感じでやわらかくてのびるのですが
二次発酵から上手くいかなくて。。。
どの小麦粉が一番いいのかなぁ、と模索中です。
なので結局お店のパンに落ち着いてしまいます(笑)

ダンナさんは自家製ピザを作るんですか!?
すごいです。
私も次回はピザ作りにチャレンジしてみます。
結果は。。。またお知らせします!
返信する