とある公園の緑地スペースで、テント設営の予行演習をやって来ました。朝のあまり人気の無い時間帯を狙って。
この緑地にテントを出して、
まず、防水シートを敷いて、
この上にインナーテントを乗せます。
インナーテントを組んで、ペグを打ち込みます。
フライシートを被せてロープを付けてペグを打ったら、一応完成です。
完成したら、次は撤収です。設営の逆の手順でテントを畳んで丸めて、
完了です。
実際にやってみると、結構ペグ打ちが難しかったです。金槌で叩いてもなかなか土の中に入って行きません。金槌を当てる位置と角度にコツが有る様です。フライシートを引っ張るロープの角度とかテンションとかもどれくらいが適当なのか分かりませんでした。
テント設営に25分、撤収に15分掛かりました。次はもうちょっと要領良くやりたいですね。
↓応援のクリックお願いします↓
私ももうすぐフェリーの予約をしないといけない
時期に来ていますが…(^_^;)
テントの撤収は夜露が降りていると時間がもう少し
かかります。目が覚めたらまず夜露を拭いておくと
少しは早くなりますが…。
張り綱ですが、この構造だと風の弱い日には
不要だと思います。私も持って行ってすらいません(笑)
(あまり使っている人も見かけませんし…)
デジカメの充電は、クレードルを使う機種の一部
で、できるという話は聞いたことがありました。
カシオが薄型を出した頃はクレードルを使って
いましたが、カシオ製はUSB充電できるとは驚き
でした。
300万画素くらいまでの頃は売る側に居たし
600万画素くらいまでは手伝っていたのですが
現在は縁が切れて一般人になっています(笑)
今は、職場のデジカメ需要があると買ってきて渡す
立場になりましたが…皆さん付属のケーブルと
ソフトでデータ転送しているようです。
私は初期の頃からカードリーダー派でして
ケーブルはつないだことがありませんでした。
(最初に買ったデジカメはケーブル別売りだったし)
カメラですが、そうそう、あれはクレードルと言う物でした。
で、今もう一度確認すると、USBでの充電は出来ないみたいです...
なにかいいアイテムがないか探してみます。