私の部屋2

趣味のバイクネタが中心です。
ツーリングが大好きです。

コケました

2012年08月26日 | バイク

今日家の近くでNinja650Rをこかしてしまいました。

一時停止の停止線で止まって、左右を確認して、右折しようとしたら、エンストしちゃいました。

バイクはすでにバンクしかけていたので、リカバーすることができず、右側に倒してしまいました。

一言で言うと、立ちゴケです。

他人からすればどうでもいいような些細な事なんですが、新車で買って一度もこかしてないバイクをこかすとショックです。。

取り合えず家に着いたら、すぐに損傷箇所を確認しました。

まず、バーエンド。

Sp8261774

地面に擦れて塗装がハゲて傷が入りました。上の写真は部屋に有ったシャーシブラックのタッチペンで応急処置した後のものです。

ハンドルが曲がらなかったのは、幸いでした。

次にタンク。

Sp8261775

ハンドルが右にフルロックでコケたので、ハンドルバーがしなってスイッチ部のステーがタンクに当たって、塗装がハゲちゃいました。近くのカワサキの店に行って、タッチアップペンが有るか聞いたのですが、「無い」との事だったので、これまた家に有ったシャーシブラックを塗っておきました。色は違うけど、これで錆びる事は無いでしょう。

そしてサイドカウル。

Sp8261776

んー、この傷は私には修復不可能です。カッティングシートでも貼ってごまかすしかないですね。

それからリアブレーキペダル。

Sp8261779_4

内側に曲がってしまったので、メガネレンチを掛けて、ほぼ元の位置に戻しました。アンダーカウルに擦った跡が残ってますね。

リアタンデムステップ。

Sp8261781

リアステップ下のGIVIステーの先の塗装がハゲてたので、ここにもシャシーブラックを塗りました。

まだまだ続きます。フックボルト。

Sp8261782_4

舌側に擦った跡が有りますが、これはSUSなので錆びる心配もないのでこのままです。

そしてミラー。

Sp8261784

他の方のブログには、立ちゴケして根元から折れたなどと書かれていたりするのですが、傷だけで済みました。

私は小心者なので一人で落ち込んでいるんですが、立ちゴケの傷は「直すより慣れろ」と言うことわざもありますから、時が解決してくれると信じています。

↓応援のクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ      人気ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリジナル | トップ | 注目されてます »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイクのキズはショックだと思いますが、なにより... (ヨッシー)
2012-08-26 21:09:48
バイクのキズはショックだと思いますが、なにより自分自身に怪我がないことが一番です。バイクはお金を出せば治ります。
返信する
そうですよね。 (スピードスター)
2012-08-26 21:18:49
怪我が無いのが一番ですよね。
今日の転倒では、右肩からアスファルトに落ちたんですが、コミネジャケットのプロテクターに助けられました。
もう2回お世話になってます。
プロテクター入りのジャケット着てて良かったです。
返信する
あ゛~、ついに立ちゴケ同好会に入会されました ([武])
2012-08-26 22:32:44
ねぇ。ZRXでは練習中にコカしてたようなので、
それ以来ですか。私も1000Fは3回コカしてます。
そして今のGTRでは昨年の北海道のダートで
同好会に入会してますよ。

凹みますよねぇ…、やっぱ。私も凹みましたが、
傷は思ったより浅かったので部品は一切替えて
ません。まぁ…時間がたてば、逆に気が楽になった
様な気がしています。

コケて肩から落ちたんですね。無事でなにより。
私は過去の立ちコケは全て人間はコケてません
が、多少の怪我なら勝手に治るので、バイクの傷
が少なくなるように体を張って守る…なんて思って
しまいますが、やっぱ体が一番ですよね(^_^;)
返信する
身体が無事で何よりです。 (EDDIE)
2012-08-26 22:44:42
カウルなんかはヤフオクあたりで中古を格安で入手して、
DIYでラップ塗装なんかすれば楽しいと思いますよ。
私は1000Fの外装はガソリンタンク以外全てストックしてあります。
割れとか暇を見つけて少しずつ修復してますが、なかなか面白いです。
この際だから、何でも楽しんじゃいましょう!
返信する
こんな傷 傷とは言いません、 自分で直せます ... (マル)
2012-08-27 07:27:22
用意するもの 補色 サンドペーパ 荒削り用 仕上げ用 コンパウンド 後はウデでんなあ(笑)
返信する
私にはウデが有りませんから、どうしたものか悩ん... (スピードスター)
2012-08-27 22:05:43
私にはウデが有りませんから、どうしたものか悩んでます。
返信する
前日の私の立ちゴケに、引きずられましたねぇ~。 (はんちゃき)
2012-08-28 19:02:48
数kmで目的地に着くところも、コケた状況も全く一緒・・・。
1000Fから乗り換えた呪いかも?
返信する
なぜエンストしたのかが、どうしても分からないの... (スピードスター)
2012-08-28 19:48:10
そう言えば、はんちゃきさんも右ゴケでしたね。
ブレーキレバーとカウル、バンパーの傷が痛々しかったですね。
1000Fでも何回かコケてるので、呪いではないと勝手に思ってます。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事