私の部屋2

趣味のバイクネタが中心です。
ツーリングが大好きです。

北海道ツーレポ 4日目

2009年07月30日 | バイク

7月21日は朝4時に目が覚めました。夕べはテントの中で9時頃には眠りに落ちてました。

私はテントの中でも熟睡できるタイプみたいです。

テントの撤収と荷物の整理に2時間近く掛かってしまいましたが、それでも6時前にはスタート準備が完了しました。

出発前に朝の記念撮影です。

Scimg4085

思いっきり曇り空で肌寒いです。今日も雨の予感がします。

コンビニで朝食を食べているときに会った、千葉のバリオス乗りのライダーと「寒いですね」と声を掛け合いました。

今日からは一旦海岸沿いを離れ、内陸に向かいます。浜頓別からR275に入って、音威子府村方面を目指します。

途中の公園で面白いものを見つけました。

Scimg4087

何気ない公園にF104戦闘機が展示してあります。北海道恐るべし。

ここで遂に私も最終兵器を装着する事にしました。最終兵器...それは...冬用ライディンググローブです。「いくら北海道でも7月後半にはさすがに使わんやろう」と思いながら、一応持って来ましたが、出番が来てしまいました。

最近よく道路に設置されている温度の電光掲示板の表示はなんと13℃です。冬用グラブを装着しても全然暑く有りません。

この先は、R40-R39と南下し、層雲峡に差し掛かった辺りでまた雨が降ってきました。やっぱり今日も合羽を着る事になりました。

層雲峡を過ぎるとこの先は絶景ポイントの三国峠が迫ってきます。その絶景がコレ↓です。

Scimg4089

この白い霧の下に広がる樹海が...まったく見えません。それどころか目の前の道路もよく見えない状況です。

三国峠を少し下ると、タウシュベツ橋梁が有ります。残念ながら今年から、橋梁に続く林道が閉鎖されたため、展望台からの見物となります。

展望台入り口付近にバイクを止め、歩いて行きます。

Scimg4091 Scimg4092

今の時期なら橋梁を見ることが出来るはずなのですが...

Scimg4093

この2、3日降り続いた雨で湖の湖の水位が上がっていて、橋梁は水の下です。見えません。

ここまで来て時刻は午後2時前ですが、これ以上走っても展望が期待できそうにないので、早めに宿を取ることにしました。

今日の宿は糠平のライダーハウスです。私を含め、4組5名のライダーが宿泊する事になりました。

最近のツーリストは結構パソコンを積載しているんですね。5名中3名がパソコンを持ってきてました。私が知らない間に、ライダーが自分のパソコンを広げて、その日に撮った写真や動画を整理するような時代になっていたようです。

今日も土砂降りの夜が更けていきます。明日の天候回復に期待して、寝袋に包まりました。

↓応援のクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ      人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツーレポ 3日目 | トップ | 北海道ツーレポ 5日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10月に車で北海道旅行をしたことがありましたが、... (EDDIE)
2009-07-31 08:12:18
7月でもそんなに寒いとは、宮崎出身の私には想像もつきません。
ちなみに現在、鹿児島滞在中で高温多湿を一年ぶりに味わっています。
涼しいところに行きた~い...
返信する
北海道にはグラブを3つ持っていきました。 (スピードスター)
2009-07-31 19:35:57
夏用メッシュと3シーズンショートと冬用です。
3シーズンショートグラブでは、ジャケットの袖から風が入って体が冷えてしまうので、手首をカバーできるグラブにチェンジしました。
3シーズンのロングが有れば、これでも用が足りていたと思います。
でも、冬用グラブを持って行ってて良かったです。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事