私の部屋2

趣味のバイクネタが中心です。
ツーリングが大好きです。

ブレーキパッド交換

2023年12月31日 | バイク

グランドアクシス通勤快速号のブレーキパッドを交換しました。

今までずっと純正でしたが、今回はデイトナの赤パッドにしました。

まず、キャリパーを外します。

固定ボルトを外す前に、もともと締め付けてあった位置にマーキングしておきました。

キャリパーからスライドピンを抜くと、パッドが取れます。

右側が古いパッドです。

キャリパー結構汚れてますね。

古いパッドはもうほとんど摩擦材が残ってませんね。

私の乗り方(通勤のみ)だと、5000~7000kmでこうなっちゃいます。

結構ギリギリまで使ってしまいました。

キャリパーをクリーナーで掃除して、ピストンを押し込んで、新しいパッドを入れました。

バイクにキャリパーをセットするとこんな感じです。

パッドの赤色はほとんど見えません。

ついでだったので、ブレーキフルードの交換もやっときました。

ブレーキがどんな効き味になってるか楽しみです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパークプラグ交換 | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤ですね ([武])
2024-01-01 11:14:11
スピードスター様こんにちわ~

交換パッドの定番ですね。
イメージ小型が赤で大型が金かなぁ。

私のハンターカブはツーリング使用しかしない
せいか減りが少ない感じ。
純正もGTRより効くんでは?のイイ感じなの
で純正パッドを買ってはあるのですが…。
走行2万キロでリアタイヤ交換時に師匠様に
リアのパッドが減ってね~と笑われました。
返信する
Unknown (kuccha1966)
2024-01-01 17:03:25
[武]さん毎度です。
私もフロントブレーキパッドは何回か交換してますが
リアブレーキシューはまだ行けそうです。
もう37000kmくらい走ってるんですけどね。
そんなもんなんでしょう。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事