私の部屋2

趣味のバイクネタが中心です。
ツーリングが大好きです。

来週から

2009年03月12日 | 日記

私の職場にフレックスタイムが導入される。コアタイムは無く、業務上必要ならば、0時~24時の間いつ仕事をしてもいいと言う。まあ、あまり変な時間帯に働く事は無いと思うが。

会社からは、このフレックス制度を活用し、仕事の閑繁に応じて一日の労働時間を調整して、仕事の効率を上げて残業時間を限りなく0に近づける様指示されている。

この論法は、現状仕事の「閑」、つまり仕事の暇な日や時間帯が存在することが大前提である。

仕事が暇な日や時間帯なんて今有るのか?

もし、フレックス制度実施後に残業時間が減らなければ、「フレックス制度を導入してやったのに、それを活用できないダメ社員」と言う評価が付けられる事になるだろう。

私は、これからは職場に今までに無かった歪が出てくると予想している。トップから一般の管理職まで、考えや言う事が一致していない。

仕事の量は減らさずに、人員を削減して、「残業するな。やるべき仕事を残して帰るな」なんて指示されると、「いったいどないせぇっちゅうねん」と言い返したくなる。

言い返すと「改善しろ」と言われるんだろうな。

改善...何にでも使えるいい言葉だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪モーターサイクルショー | トップ | 電車で通勤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事