私の部屋2

趣味のバイクネタが中心です。
ツーリングが大好きです。

こういう時はどうしようもない

2013年06月20日 | 日記

今朝、会社で仕事をしていたら、事務所の向こうの方から、「メールの送受信ができない」とか、「サーバーに繋がらない」とか、密かな騒ぎ声が聞こえて来ました。

私のパソコンは、メールもできるし、サーバーにも繋がるので、対岸の火事みたいに聞いてたんですが、だんだん応答速度が遅くなり、メールもサーバーもインターネットにも繋がらなくなってしまいました。

私の仕事が中断するくらいなら大したこと無いんですが、工場の設備まで止まってしまうので、皆であーでもない、こーでもないと、原因を探しました。

そして、1時間程して、原因が分かりました。

LANケーブル用のハブの一つから出ているLANケーブルの反対側の端子が、同じハブに戻ってきて繋がってました。

誰かが何かの勘違いで繋いだんでしょうが、こんなことで工場の操業まで止まってしまうなんて、工場操業システムの脆弱性を感じてしまった1日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道へ行きたい | トップ | ツーリング日和かも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事