昨日雨の中を走ったので、今日は洗車とチェーンのメンテをする事にしました。
この間懸賞で当たったバイクシャンプーで洗車をして、次はチェーンの洗浄です。
今から12年ほど前、CBR1000Fに乗っていた時に、バイク屋のマスターから、「雨天走行後は必ずチェーンへ給油する事」とアドバイスを受けて、これをバカ正直に実行しています。
ZRXにはセンタースタンドが無いので、ちょっとした技が必要です。
マフラーにジャッキを当ててゆっくり上げると後輪が浮き上がります。バイク屋のマスターに教えて貰いました。純正マフラーならコレくらいは大丈夫らしいです。
チェーンクリーナーを吹き付けると、黒い油が浮き上がってポタポタ地面に流れ落ちて行きます。
チェーンとスプロケに残った古い油をウエスで拭き取って、新しいチェーンルブを吹き付けて、今日の作業は終了です。
昼間に行ったので、汗だくになりました。(~_~;A
CBRの時はツーリングの時にもチェーンオイルを持って
いってて雨の後には塗布していました。
洗浄まではしたことありませんでしたねぇ~(^_^;)
今日は、朝5時から走りました。ETCの通勤割引を
利用して100kmギリギリのところまで走り
四国の山方面(石鎚山)を縦断しましたが…
山のトンネルの中が雨の影響で濡れていて新車がぁぁぁ…
ドロドロになりました。リアフェンダー短すぎ。
リアケースまで泥で汚れてしまいました(´Д`)
帰ってから洗車してしまいました。
一応メーカー値の1600kmは超えて慣らしは
終了しました。今日で1800kmを超えて、2000km
で2回目のオイル交換してから夏の北海道に向かう
予定です。
しかし…今日は暑すぎですなぁ。
やっぱり夏は走るの辛いですねぇ。北海道に行かなくては
いけませんなぁ~。
夏に九州へ行ったら…暑くて焼け死ぬかも(笑)
私のリアケースも、雨天や悪路走行すると、泥で汚れてしまいます。(~_~;A
CBR1000Fの時は、そんな事はなかったのですが。
そこまで考えて作っていたんですね。
ZRX用のロングリアフェンダーなんか売ってたらすぐ買いに行くんですけど。(^_^)