私の職場のフロアには、人が40名以上います。
昔は25人くらいだったんですが、毎朝始業前に皆で事務所の掃除をする事になってました。でも、きちんと毎朝早く来て掃除する人と、早く来ないで殆ど掃除をしない人がいたので、不公平だと感じた私は、朝の掃除を当番制に変えました。
1班を3名程度にして、日替わりで掃除するようにすれば、毎回サボることができなくなるという考えです。
その時掃除を当番制にしてから早19年。今でも当番制が継続しています。私の提案がこんなに長く継続しているので、密かに喜んでいます。
最初は掃除当番の人が朝早めに来て掃除してたんですが、それだと悪気が無くても忘れる事もあったので、少し繰り上げて前日の夕方に掃除すればいいと言う事になりました。
でも、偉い人と一緒の掃除班になると、偉い人がなかなか掃除の仕事ができないのです。私の班にも偉い人がいるのですが、最近一緒に掃除した事が有りません。
なぜって?
それは、いつも定時過ぎても会議してるからです。
会議多過ぎです。
なんか最近すごく会議が多くなってます。よくあんだけ会議してて仕事ができるもんだと感心してしまいます。
私はできるだけ会議に出ないようにしてますが…
会議が仕事にならないように気を付けなければと思っている今日この頃です。
昔は25人くらいだったんですが、毎朝始業前に皆で事務所の掃除をする事になってました。でも、きちんと毎朝早く来て掃除する人と、早く来ないで殆ど掃除をしない人がいたので、不公平だと感じた私は、朝の掃除を当番制に変えました。
1班を3名程度にして、日替わりで掃除するようにすれば、毎回サボることができなくなるという考えです。
その時掃除を当番制にしてから早19年。今でも当番制が継続しています。私の提案がこんなに長く継続しているので、密かに喜んでいます。
最初は掃除当番の人が朝早めに来て掃除してたんですが、それだと悪気が無くても忘れる事もあったので、少し繰り上げて前日の夕方に掃除すればいいと言う事になりました。
でも、偉い人と一緒の掃除班になると、偉い人がなかなか掃除の仕事ができないのです。私の班にも偉い人がいるのですが、最近一緒に掃除した事が有りません。
なぜって?
それは、いつも定時過ぎても会議してるからです。
会議多過ぎです。
なんか最近すごく会議が多くなってます。よくあんだけ会議してて仕事ができるもんだと感心してしまいます。
私はできるだけ会議に出ないようにしてますが…
会議が仕事にならないように気を付けなければと思っている今日この頃です。