先月、私は仕事の調整がつかず、5月18日~20日の2泊3日ツーリングをキャンセルして、部屋で一人枕を濡らしていたのですが、そんな時、会社のバイク乗りの某氏から、ブルブルとメールが飛んできました。
ツーリングに行けなかった私の事を不憫に思った彼は、6月1日、2日に1泊2日のツーリングでも行こうかと誘ってくれたのです。
今度こそ仕事を調整付けてなんとか行かなければ。タイヤの溝は残り少ないけど、後ツーリング1回分くらいは持ちそうだし、なんとかなるでしょう。
と言う訳で、2人で富山にツーリングに行く事になったのです。
なぜ富山か。それは、そこには会社関係のバイク乗りがいて、夜一緒に酒を飲めるからです。
彦根発のVersysと伊勢原発のNinja650Rが伊那で合流し、まず安房峠(旧道)を目指しましたんですが、旧道は雪崩で通り抜け不可になってました。地元の人の話では、旧道は7月にならないと通行可にならないそうです。
仕方がないので安房トンネルを通って、有峰林道を走り、有峰湖を目指しました。
有峰湖での写真です。今回のツーリングはここでしかまともに写真撮ってません。
VersysとNinja650Rのツーショットです。どちらも同じパラツイン650ccエンジンですが、ちょっとセッティングが違う様です。
レブリミットはVersysが10500rpm、Ninja650Rが11000rpmですから、Versysの方がやや低回転重視です。
ここでVersysに試乗させてもらったのですが、Ninja650Rに比べると、シート幅、ハンドル幅が広く、ハンドル位置が高くて、ステップが前寄りになってました。ライディングポジションは全く異なるバイクです。
ハンドルが高くて切れ角も大きいので、Uターンは楽々でした。
ここから富山市内の宿まで一気に走って、風呂入って飯食って酒飲んで、その後はよく覚えていません。気がついたら次の日の朝でした。
ホテルのバイク置き場で彦根に帰るVersysと現地解散して、私は国道8号で海岸線を北上し、糸魚川から国道148号を松本まで南下し、ビーナスラインを経由して南諏訪から中央道に乗って伊勢原まで帰って来ました。
ビーナスラインで調子に乗ってアクセルを開けたので、タイヤの溝がかなり減ってしまいました。
このタイヤではもうツーリングはできませんね。
新しいタイヤに替えてから、またツーリングに行きたいと思います。
消費燃料 33.9L
平均燃費 25.2km/L
↓応援のクリックお願いします↓