つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

代官山

2012-12-26 12:14:39 | 例会・イベント

昨日代官山のカフェ・ミケランジェロに行ってきました。

5Pマッチと7Pマッチをそれぞれ1回ずつやって3-5、2-7で良いところなく2敗してしまいました。

そのなかから反省すべきポジションを2つ紹介します。

 

ポジション1  スコア3-3/5P

 

 

 

白が41を振ったところです。4Pをカバーした後8/7*とヒットするか、6/5とカバーするかの2択ですが

ギャモンの関係ないこのスコアではヒットが良いみたいです。

 

XGID=---BAACaC---cC---bBbbbb-a-:1:1:1:41:3:3:0:5:10

1. 4-ply 8/4 8/7* eq:-0.035
Player: 48.27% (G:12.87% B:0.32%)
Opponent: 51.73% (G:24.72% B:0.75%)

2. 4-ply 8/4 6/5 eq:-0.170 (-0.136)
Player: 41.50% (G:5.57% B:0.11%)
Opponent: 58.51% (G:3.54% B:0.06%)

 

24Pの相手のブロットの存在が積極的なプレーを後押ししているのだと思います。24Pのブロットを19Pまで動かすと僅差でノーヒットが良くなりました。

 

ポジション2  スコア2-5/7P

 

 

白のキューブアクション。ギャモントライしていたら3ゾロを振られてバックゲームが成立してしまいました。ギャモントライの流れからダブルしたのですが

 

XGID=-bBbB-D-BB-Ab---Abadb---A-:0:0:1:00:2:5:0:7:10

Player Winning Chances: 52.81% (G:24.38% B:3.37%)
Opponent Winning Chances: 47.19% (G:8.26% B:0.40%)

Cubeless Equities: No Double=+0.139, Double=+0.520

Cubeful Equities:
No double: +0.574
Double/Take: +0.520 (-0.054)
Double/Pass: +1.000 (+0.426)

Best Cube action: No double / Take

 

スコアで負けている側はキューブエラーが小さくなりやすいので、それを踏まえると54点のエラーは大きいです。バックマンが1枚逃げ切れておらず、自陣の5Pも空いているので勝率がたいしたことがないんですね。このあとバックマンがプライムに捕まって逃げ切れず、そのまま押し切られマッチを負けました。このあとダブルを打つ展開はなかったと思うので、事実上このダブルが敗因になりました。キューブを打たなければ2-6/7Pから巻き返すチャンスがあったかもしれません。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後のポジション ()
2012-12-30 01:14:43
takeを咎められたけどね(笑)
7p埋まれば24pのブロットがかなり逃げにくくなるし、タイミング的にも悪くない。
また、ギャモンで負けてもまだマッチじゃない。
ということで喜んでtakeしました。
返信する
Unknown (kubochu)
2012-12-30 13:59:44
初コメントありがとうございます。
犬さんが「ダブルしないの?」というものだから余計にダブルしてしまいました。。。
まあ、何も言われなくてもダブルするつもりだったのでこれは実力です。4Away-2Away でぎりぎりダブルだそうです
返信する

コメントを投稿