another TOKYO ~もう一つの東京探検~

「周縁」の東京を探索します。下町アルキストのための町歩きブログです。

三島由紀夫の坂道2010(その1)

2010-11-28 | 探検!馬込文士村
昨年の今頃、
東京都大田区内の三島由紀夫邸ちかくの臼田坂を
歩いてみました。

今年も行ってきました。

三島由紀夫が歩いた(かもしれない)坂道特集第2弾です!

今回は、臼田坂ほど大きな坂道ではありませんが、
味わい深い坂道&街並みを取り上げてみたいと思います。





いきなりですが、3つの坂道をたてつづけにどうぞ↓








写真だと坂になっているのかイマイチわかりにくいかもしれません
けれども、どれも坂道です。

全体的に、なんだか、白っぽいですね。





馬込はかつて大勢の作家が住んでいたことから

 馬込文士村

と呼ばれます。

ただし、時期的には三島の時代よりもっと前、
昭和初期を指すようです。

で、歩いていると、あちらこちらで
「馬込文士村散策のみち」という表示板に出くわします。

例えば↓



稲垣足穂と衣巻省三がこのへんに住んでいたようです。

この表示板があるのはこんな坂道(階段)でした↓




つづく





最新の画像もっと見る