another TOKYO ~もう一つの東京探検~

「周縁」の東京を探索します。下町アルキストのための町歩きブログです。

洗足池の葉桜

2011-04-21 | 探検!洗足池
とっくに桜の時期が過ぎた東京ですが・・・

いや、本当に桜の季節は終わったのでしょうか?

桜とひと口に言っても、じつは、多様なのだと思います。

例えば、葉桜。

久しぶりに訪れた洗足池のほとりをぶらぶら歩いていたら、
期待どおりの葉桜を見かけました(↑)。

これだって、立派な桜です。

たしかに満開の桜は圧巻ですが、
葉桜も見ごたえがあると思います。

彩りだって、残った花の淡いピンクと葉っぱの緑が
複雑に交差していて、じつに楽しい。

花と葉っぱの両方とも楽しめるなんて
ホント、お得感たっぷり。

けっこう、葉桜って奥が深いのかもしれない。

それに、なんだか、桜餅みたいだし。

ていうか、「みたい」じゃなくて、そのまんまか。
桜餅は桜の花と葉っぱの組み合わせなのだから。

なんだが、長命寺の桜餅が食べたくなってきた・・・

葉っぱを食べるか、食べないか、いつも迷うんですよねえ。





最新の画像もっと見る