another TOKYO ~もう一つの東京探検~

「周縁」の東京を探索します。下町アルキストのための町歩きブログです。

三島由紀夫の坂道2010(その2)

2010-11-30 | 探検!馬込文士村
三島由紀夫が歩いた(かもしれない)坂道特集第2弾つづきです。

今回歩いた場所は、大田区の馬込の一角。
とにかく、このあたりはアップダウンが激しい・・・
下町地区の平地歩きなら得意なわたしは、この上下動に弱いのです。

そういえば、去年この界隈を「馬込山岳地帯」と命名したのでした。

そんな山岳地帯の高台にある三島邸はきっと
眺望抜群なのではないでしょうか。

三島邸と同じというわけにはいきませんが、
ちかくの高台から眺めた景色です↓







適当に歩いていると、こんな階段に出くわしました↓



途中で踊り場があって2段階になっています。
両方合わせると、ずい分高い。そして急な階段です。
降りてから上を見上げると上部階段は視界に入りません↓







さらにぶらぶら歩いたら、今度は廃屋がありました↓



もとは何だったのでしょうか。
ドアのガラスがやけにカラフルでした。





ふと空を見ると↓



電線がいっぱいでした。


(この項おわり)





最新の画像もっと見る