伝説!!

プロショップK`sプロスタッフ緑川範幸のブログ 霞ヶ浦・北浦・利根川のバスフィッシング・トーナメントについて書いています

飯田君とレイカーズに

2018-09-18 19:16:00 | バスフィッシング
連休の中日の日曜日、飯田君に誘われてレイカーズ9月戦(第8戦)に参加してきました。

(今戦も参加人中多数でした。最近幽霊メンバー気味の俺には知らない人ばかりで…焦り汗)

まず朝一は、チャプター開催日だったので下流部のエリア外から釣り開始。

(下流に向かう途中で、こんな看板を見つけました。皆さん来週ご注意を…)

下流は先週のチャプター戦で少し見てたので浦島太郎状態にはなっておらず適度に楽しめました。

ちなみに…、一投目から釣りましたがサイズがあれで飯田君にダメ出しされたのは内緒の話です…汗

規定時間後には本湖を回りました。

JB戦も終わりましたので色々はなし。また色々な話も聞けました。実に有意義で勉強になりましたし純粋に釣りを楽しめました。


結果は3位でした。どうせなら優勝したかったかな。

「飯田くん、色々ありがとね!&またよろしく!」

では。







茨城チャプター第3戦

2018-09-10 19:45:41 | バスフィッシング
9月9日(日)茨城チャプター3戦(スミスカップ)の振り替え戦に参加してきました…。



ちなみに、今回はブロック大会の権利欲しさで参加です…。ブロック大会開催時期は何かと忙しくて、ここ数年参加してませんでした。でも、今年は時間を作って出てみようかな?と。

なので、今日はサイズは二の次で釣れる魚をとりあえず釣るだけ作戦!で考えていましたが、エレキのバッテリーの充電し忘れで、スタート前からエレキ激弱で撃沈です。
(7m以上風が吹く予報もでてましたしエレキ死亡では...)

それでもめげずに参加しました。

とりあえずはメインのバッテリーとエレキ用を湖上で交換し(この時蝶ネジを一つ湖に落としちゃいましたが…汗)スタートしましたが、とりあえず釣る作戦前にもしかして?もしかして?の沖の様子を2時間程見ていたら、バイトはないし&エレキも弱い&エンジンかけても低電圧の警報なってるし。

ここで、もう無謀なチャレンジはやめ、バッテリーをぐるぐるローテションしながら、なんとかリミットメイクに成功。今思えばここで早めに帰着しておけば良かったのですが、釣れた魚のサイズが自分の想像していたよりもましだったので、スケベ根性だしてギリギリまで釣りしてたら、帰着時にエンジンかからず↓

やむなく棄権。

魚もリリース

最終戦に参加出来なかったらスポンサー枠使います…。

では。






JB2&JB霞最終戦

2018-09-03 19:41:30 | バスフィッシング
9月1日(土)JB2霞最終戦は

ノーフィッシュ↓

明けた2日(日)開催のJB霞最終戦は

900g台1本で終了↓っと、JB2&JB霞ともに撃沈で、年間も近年での最低順位を叩きました。

試合が終わり一日経ちましたが、ガッカリしすぎて何もする気が起きません…。

いちおう今試合のプラから振り返ってみますが、今回は本当に見えてなく。まったく良く解らない試合でした。
プラはお盆から試合までの期間で6日間入りました。
シャローは数は釣れるけどサイズが小さく。巻くか&選べないけどカバーで少しましなサイズが運で釣れる程度。逆に浚渫や縦物。沖の釣りは確率が低く。数も釣れないけど、反面釣れればサイズが良い。プラで解ったのはこのくらいでした...。

なのでシャローは巻き7撃ち3くらいの感じでプランを決め(巻きはクランクが特にサイズが良いように感じました。釣れる確率的にもです)プラ後半は沖の釣りを練習しました。

沖の釣りは短期間の練習では、浚渫マスターの猛者達に到底太刀打ち出来ない事は解っているので、兎に角みんながやらない沖の変化。

今では釣れない皆に忘れさられた昭和のポイントを昔の山立てノートを引っ張り出して魚探掛け&釣りこんでみました。

色々やってみた結果結局2ヶ所しか釣れませんでしたが、それでも釣れる時には短時間で釣れました。でも、同ポイントで釣れても2本まで。無駄に粘っても釣れない事も解ったので見切るタイミングがしやすい感じもして良いような気がしましたが…。

JB2時は、シャローで巻き(バラし・移動)→シャローで撃ちでキーパー狙い(色々あってイライラして移動)→沖(水も悪く。まだイライラしてて移動)→シャロー(カバーをランガン。まだまだイライラ)→沖→シャローで巻き→結果イライラ撃沈。

JB霞時 前日試合後にプラしたシャローで巻き→沖のキーパー狙い(一本目)→シャローで巻き→シャローで巻き→沖でヘビキャロ(バイト3。でも釣れず)→沖で巻き→シャローで巻き→沖でヘビキャロ→結果撃沈

こんな感じのプラ&試合内容でした…。

大会役員&関係者&参加選手皆さん今シーズンお疲れ様でした。
来年また出直します。

では。

PS:今シーズンはやたら釣れないので、練習時無駄に走ってお宝探しです。
なので、オイルももう2ケース炊きましたが

この練習時間&経費プライスって、感じです…。







猛暑の中でのプラ

2018-08-27 19:56:38 | バスフィッシング
昨日も浮いてきました…。


今週は、前日より他団体の最終戦が開催されていたり。マリーナのトーナメントが開催されていたりと今週もかなりの賑わいをみせていましたが、他の団体の選手の邪魔にならないように、気になっていた場所を見回ってきました。

途中あまりの暑さと釣れなさで心が折れ。プラ中滅多にしない休憩を

橋脚の日陰を利用してとりました。

パワーポールの偉大さと、シェードの素晴らしさを改めて実感。
(もしこの場所にかき氷を売りに来たならば千円でも買ったと思います…w)

今のところ感触は絶望的な感じですが、色々見て得たヒントを元に今週末頑張ってきます。
ではでは。






久しぶりのレイカーズは”無”でした

2018-08-20 19:40:55 | バスフィッシング
久しぶりにレイカーズに参加してきました。

朝、ちょっとしたトラブルがあり遅めの出船になりましたが、


前々回良かったパターンのおさらいと、お宝探し的な先取りプランで回ってみましたが、
完璧な”無…”。
(キャットとニゴイしか釣れなかった…汗)


レイカーズ結果は景気の良いウエイトが出ていました。



来週は普通に回って頑張ります。
では。

PS:参加メンバーが知らない人ばかりで、レイカーズの進化スピードに焦りました。汗