K’s LIFE ~パン、お菓子作り日記~

日々のパン、お菓子作りの日記

かぼちゃ餡スクエア

2009-11-03 21:53:36 | パン作り(イースト)

こんな形になるはずではなかったのですが・・・。
今日はかぼちゃを生地に混ぜ込んで、餡子を巻いてロール型を9等分してスクエアの型に入れて焼こうと思ってたんです
なのですが・・・途中でこねているのを見に行くと、もうやわやわ水分多すぎの生地になっていたのであわてて粉を足したのですが、それでも1次発酵が終わって出てきたらやっぱりベタベタのやりにくーーーい生地になってました
でもこういう生地のときはいつも出来上がりがふわふわになるからと頑張って巻き巻きしたものの、これを切って並べることなんてできないと、もうあきらめてネジネジしてスクエア型に放り込んでしまいました
私、バナナとか、かぼちゃを入れるとこういうことになることが多くて
もっとじっくり、様子を見ながら水分を加減しないと駄目ですね反省
でも味見したら、ほんのりかぼちゃの黄色い生地に餡子の味もしておいしかったです

今日は祭日でパパもお休みだったのですが、パパは本当にお休みしたかったようで
私たちは朝れいの幼児教室があってみーも巻き添えで一緒に行き、帰ってきてパパが起きていたのでちょっと期待したのですが、お昼を食べたらすぐにお休みしたいモードになったので、私たち女3人組は近所のデパートに
北海道物産展をしていて、日曜日にも行ったのですがそのときはあまり時間がなく、あまりの行列に驚いて買えなかった物があったので、気になってたのです

定番のものばっかりですがまた買ってしまいました
しばらく幸せなおやつタイムが過ごせそう
あっ、そのためには早くみーとれいに幼稚園に行ってもらわないと

これを買って、あとは気になるところへブラブラー、ブラブラー。
こういう風に目的はないけど、あっちを見たりこっちを見たり・・・はパパがいるとなかなかできないので、女3人のほうが気楽でいいです
もちろんお決まりのサンリオコースにも連れて行かれましたが

応援、コメントうれしいです。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^-^*)/ (マシュマロコーヒー☆)
2009-11-04 07:14:08
もしそうだったらどうしよーーーー!(笑)でも残念ながらそれは無いわ(^_^;)見た目は太ってないみたいで良かった

カボチャ餡スクエア型で焼いて美味しそう扱いづらい生地は私スッゴク苦手で、もういいや…って投げやりになるよ

昨日は旦那さんお休みだったのね!女三人デパートとかいいなそれが一人男の子がいると無理よ
弟クンいたら、混んでる物産展なんて絶対行けないわ

ホワイトチョコの美味しいよ~でもホント、子供たちに幼稚園行ってもらわないと明日はあるかなぁ。

うちのパパは幼児教室とかお姉ちゃんの勉強とかは興味あるから見てくれるのよ
遊びになると意欲半減まぁ協力的な方か休みがもう少しあったらいいんだけどね…。
返信する
Unknown (あの)
2009-11-04 14:59:05
りんさん、こんにちは~。
あるある~!!
そういう失敗!!もういいや~
って型に入れてしまいますよ^^;

あと途中で面倒になって・・・とか^^;

いいな~北海道展。
今年は行きそびれました・・・

広告はしっかりチェックしたんだけどな。。。
忘れた><
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2009-11-04 20:54:08
こんばんは☆
かぼちゃのパン、ほんとふわっふわなのが伝わってきます!!
水分が多いと扱い難いけど、けどけど仕上がりは美味しいですよね♪
餡子の風味もあるだなんて、なんて素敵☆
女3人でデパートふらふら!!
とーっても楽しそう☆
もっちろん、我が家も3人でふらふらするルートには必ずサンリオショップはあります(笑)
北海道展って、どうしてあんなに美味しいものばかりなんでしょうねぇ~♪
返信する
マシュマロコーヒーさんへ (りん)
2009-11-04 21:23:50
今日は楽しかったねー。
子供たちも気分変わってよかった。
また一緒にパン作りしよう!
明日からやっと幼稚園だね。
明日いつものペースで送り出せるか心配!
ねぇ、れいの注射のときの暴れぶり、ひいたよね・・・。
こんなれいだけど見捨てずにお友達でいてねーーーー。
返信する
あのさんへ (りん)
2009-11-04 21:26:12
柔らかすぎる生地って、もうほんとにいやになります!
だってどうにもしようがなくて!
あのさん家はみんちゃん買い物ついてくるの好きですか?
物産展とかも一緒に行ったりするのかなー?
返信する
あっこさんへ (りん)
2009-11-04 21:28:13
やっぱりサンリオコースはどこでも定番ですか(笑)
我が家はいーっぱい小さな小物がたまっていって困ってます。
そうそう水分が多いと焼き上がりはふわふわなんだけど、焼くまでが扱いづらくて・・・
めげそうになります。
返信する