K’s LIFE ~パン、お菓子作り日記~

日々のパン、お菓子作りの日記

メイプルシフォンケーキ

2012-03-31 23:11:13 | お菓子作り

今日は前から作りたいと思いながら機会がなかったメイプルシフォンケーキを作りました。
少し前にお友達が「これ、あげる」とメイプルシュガーをくれて・・・
それ以来、そうだ!メイプルシュガー!
最近使ってなかったけどこれを使ってまた違ったパン作りとかお菓子作りとかしたい!と思っていたんです
それでレシピを探してきて作りたかったのがこのシフォンケーキ。
シフォンケーキを作るのも久しぶりで、また連続で作りたくなりました

今日はバレエがお休みの土曜日、という滅多にない日でした
雨が降っていたのがちょっと残念だったけど、久しぶりにみー、れいと3人で近くのデパートに行ってランチして、地下で食料品の買い物をして帰ってきました
もう少しぶらぶらしたかったのですが・・・
今日はみーとれいが「家でピアノの発表会をする!」と前から計画をしてて
というのも・・・・今年もピアノの発表会があったのですが、日にちと我が家の予定があわなくて出なかったんです
そうしたら先生が「せっかく上手になったから家でお父さん、お母さんの前で発表会してね」と言ったらしく
まぁ2人でプログラムを作ったり、司会の練習をしたりしているので、「じゃあせっかくだから、おじいちゃん、おばあちゃんもお客さんになってもらおうかぁ」ということになり
結局今日の夕食に呼んでそのついでに・・・ということになりました。
今日のメニューのメインは散らし寿司と天ぷら
散らし寿司・・・・久しぶりに作りました
散らし寿司って子どものころあんまり好きじゃなかったんだけど
大人になってから好きになるものっていろいろありますね・・・・。
でも・・・我が家では普通の散らし寿司は主人があまり・・・・海鮮散らし寿司とかのほうが好きなのであまり作る機会がなくて残念です。

21:36 2011/05/2622:07 2010/06/19にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (う~ちゃん)
2012-04-01 21:14:30
ふわふわで美味しそうなシフォンケーキですね
コーヒーも泡がもこもこで美味しそうです

みーちゃん、れいちゃんのお家でのピアノの発表会があったんですね
私も2人のピアノ聞いてみたいです

次回のお家での発表会は私も行かせてくださいネ
返信する
うーちゃんへ (りん)
2012-04-02 21:33:34
ピアノの発表会っていってもねえ・・・・。
家でピアノ弾いて好き勝手歌っておしまいよーーー。
うーちゃんもうすぐ少しは楽になるのかな?
最近パン焼いたりしてる?
私なかなか新しいレシピを探し出せなくて!
また何かいいパンあったら教えてね!
返信する