K’s LIFE ~パン、お菓子作り日記~

日々のパン、お菓子作りの日記

ちぎりパン

2009-11-20 21:47:08 | パン作り(イースト)

350グラムの粉でスクエア型に入れてちぎりパンを焼きました
丸型のときは300グラムの粉にするのですが、同じ量にすると高さのない貧弱なパンになってしまうのでスクエアのときは大目の粉で作ることにしてます。
これくらいモコモコーーーっとなっているのが好きです
今日は夕方には1次発酵が終わっているはずだったのに、なぜか手違いで機械が回っていなくて6時前からこね始め、焼きあがったのがついさっきの夜の9時
こんな時間じゃなかったら味見したかったなぁ。

今日は幼稚園バスから降りてきたみーが「明日から楽しいことが待ってる」というので理由を聞くと「だって学級閉鎖やもん」だって
思わずバスの助手の先生が笑ってしまうくらいの間抜けな声で「ええっ」と叫んでしまいました
この前れいのクラスが閉鎖になったのに続いて2回目
しかも兄弟どちらかのクラスが閉鎖になったらどちらも休まないといけないのがつらいところ
どちらか一人だけでも行かせてくれたら助かるのですが
まぁ、土、日、月、と連休なので実質、火、水、の2日間だけの休みですが。
それにしても・・・
みーったら学級閉鎖になってうれしいみたい
お家にいても退屈ーとか思わないのかな

応援、コメントうれしいです。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miko)
2009-11-20 21:57:50
りんさんこんばんは♪
またまたりんさんとかぶってる~(笑)
↓のバターケーキも今日のスクエアちぎりパンも^^
ちぎりパンは今日焼いたので明日UP予定です♪

つやつやぷっくりでとってもおいしそうな
ちぎりパンですね
大きさも揃っていてきれい~*
おうえん☆”
返信する
Unknown (マシュマロコーヒー☆)
2009-11-20 23:04:13
うわぁツヤツヤで美味しそうちぎりパン美味しいよね♪焼きたてなら、一人でちぎりながら全部食べてしまいそうになる(笑)

ついに学級閉鎖来たねー学級閉鎖中にかかると気も楽だよね。でも何とかもう少し頑張ってかからずに行きたいね

今日、来週の幼稚園の予定などの連絡網が回ってきたわ。夕方でクラスの大半が外出(習い事?)してて、かなりてこずったみたい
なんか、学級閉鎖中は習い事も行かないように、とかお手紙入りそう

みーちゃんお家大好きだよね幼稚園の方が友達と遊んだりできて楽しそうなのに~。
いい加減うちは飽きてきて、庭だけでも外遊びしたいみたいで、庭に出すと弟クンなんてクサリから放された犬のように、自転車とか三輪車に乗って暴走するよ
返信する
美味しそう♪ (あっこ)
2009-11-24 21:10:22
こんばんは☆
今頃、学級閉鎖の真っ最中かな?
すーーっごく美味しそうなちぎりパン♪
輝いてますぅ~!!!
9時に焼けて味見を我慢で来ちゃうなんて、
尊敬しちゃいます☆
私なんて子供が寝たらいつも・・・(汗)
ダメダメですねぇ~。。
返信する
mikoさんへ (りん)
2009-11-26 15:40:41
かぶってるんですか!?
それはさっそくのぞきに行かなくちゃ!
でもmikoさんのパンはいっつも素敵だから私のものとは比べ物にならなくてはずかしいですが!
返信する
マシュマロコーヒーさんへ (りん)
2009-11-26 15:44:22
入院中はいろいろありがとう!
やっと退院できてうれしすぎるーーー。
パンも焼けるし、掃除でさえもうれしいかも!
れいにも久しぶりに会えたし!
まぁ、週末まで学級閉鎖だし、のんびりするわ。
でも!
みーがけっこう遊ぶ気満々で!
さすがのみーも病院でずっと閉じこもってたからはじけたいのかも!
お姉ちゃん、クッキングどうだった?
子供喜ぶよねぇ。
返信する
あっこさんへ (りん)
2009-11-26 15:46:44
学級閉鎖は今週末までたっぷりあるんです
でも!この入院で私のお菓子の食欲が止まったことだけがほんとに唯一よかったことかも!
今なら焼きたてパンに負けない自信あるかもです。
返信する