雑記録X

備忘録

アンカー 2011.11.09 青山繫晴

2011-12-04 21:48:34 | 雑記録

アンカー 2011.11.09 青山繫晴

http://ameblo.jp/costarica0012/entry-11092041407.html

ラストマネー 愛の値段 2

http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=hiiefwo326&prgid=43530654&ref=ch_assocVideo

 

"反骨の3人"が語る原発事故後の未来

 

 『BRUCE LEE in G.O.D 死亡的遊戯』

『BRUCE LEE in G.O.D 死亡的遊戯』アクションシーンも new

 

枠組み作りに市民が参加しない限り非効率の化け物は消えない
 
ニュース・コメンタリー
(2011年11月26日)

 

事故の発生から緊急逮捕まで    高知白バイ事件

 

※運転手・教員・生徒などバス側の証言を元に作成した時系列表です。(現時点で公開可能な範囲のみ掲載 2011/7/12更新)

午後2:34

片岡氏は高知市春野町弘岡中の変型四差路交差点に面したレストラン・グローバルバイキングの駐車場から、車道に侵入前、自歩道の境界付近で一時停止した後 、交差点内を横断する形でバスを進行させた。中央分離帯付近で下り車線に合流のため停止、右折のタイミングを計っていたところへ突然、何かがぶつかってきた。驚いて窓の下を見ると白バイだった。

衝突の衝撃でバスの警報装置が作動した。止めるのに少し手間取ったが、バスから降り、すぐに隊員のところに駆けつけ声を掛けたが返事がなかった。隊員の体は外観はキレイだった。

その時、下り車線に同僚隊員が現れ白バイを東側路側帯に停め車道を走って横断してきた。片岡氏は救急車の手配を頼んだ。片岡氏は横たわっている隊員のそばにいた。

午後2:48

救急車とパトカーが到着する。救急処置を見守り、隊員を担架で救急車に乗せるのを手伝う。隊員搬送。片岡氏は救急車を見送る。到着した警官らは現場にコーンを立て交通整理と実況見分の準備を始める。

午後2:55

実況見分開始。生徒・教職員はバスを降り、東側のレストラン、グローリーに移動を始める。

午後2:55~3:04

この時すでに一部の報道関係者が到着しておりバスの窓に向けてマイクを突き出すなどした。運転手が土佐署に引致されてから、バスに乗り込んできた警官が生徒や引率の教員に事故を目撃したかどうかを尋ねた。数名の生徒と校長が手を挙げる。特に校長は自家用車に乗りバスの後方で停止していたので衝突の瞬間を目撃していた。手を挙げた生徒はバスの中から白バイが走ってくるところを目撃していた。残りの生徒達を、レストランの店長と通りがかった一般の方の誘導でバスから降ろし、レストラン・グローリー2階に移動させた。生徒達は『爆発の恐れがあるからバスから降りろ』と警官に言われている。 

午後3時丁度に校長はマスコミ7社の取材を受ける。真っ先に現場に到着していたのが高知新聞であった。

片岡氏はこれから実況見分が始まるのだと考えてそのまま外で待機していると、土佐署から別のパトカーが現れる。


※裁判では「警官にバス内で待機するよう伝えられた片岡氏は運転席に座った。その時数枚の写真を撮られた」ことになっていた。この時撮られた運転席に座る片岡氏とスリップ痕が一緒に写っている写真が有罪判決の決め手の一つとなっている。>>もっと詳しく

午後3:04

事故直後、白バイ隊員が救急車で搬送された後、運転手は「今から現場検証が始るか」と思ったそうだ。 ところが、T署所属のパトカーがやってきて、そのパトカーから一人の警官が走り寄ってきた。そのときの警官の表情を運転手は今でも覚えているそうだ。ずいぶんと険しい顔つきだったそうです。  そして、いきなり「15時04分、業務上傷害致傷で緊急逮捕する」と通告すると、運転手に手錠をかけ土佐署に連行した。  土佐署に連行された運転手は、事故の状況等の取り調べを受けるでもなく、15時40分頃、隊員が死亡したのを受けて容疑は「業務上過失致死」に切り替えられた。

※支援者ブログより

険しい表情をした警官に業務上過失傷害の容疑で緊急逮捕を告げられ、手錠を掛けられたうえ、パトカーで土佐署に引致される。(険しい表情と「緊急逮捕」という恫喝、そして生徒らの面前で手錠をかけるという屈辱的な行為で運転手に重大犯罪を犯したと錯誤させ、冷静な判断力を奪い、社会から隔絶されたと思いこませる意図があったと推測される。「緊急逮捕」は運転手の恐怖心を煽るために利用されたが実際は現行犯逮捕)

一部の生徒は二階の窓から現場の様子を見ていた。

緊急逮捕の要件

刑訴法210条
死刑・無期又は長期3年以上の懲役もしくは禁固の罪にあたること
罪を犯したことを疑うに足りる充分な理由がある場合
急速を要し、裁判官の逮捕状を求めることができないとき
そして、逮捕状が直ちに出ない場合は、被疑者を釈放しなければならない。

手錠の使用

犯罪捜査規範127条
逮捕した被疑者が逃亡し、自殺し、又は暴行する等のおそれがある場合において必要があるときは、確実に手錠を使用しなければならない。
2  前項の規定により、手錠を使用する場合においても、苛酷にわたらないように注意するとともに、衆目に触れないように努めなければならない

 

冤罪

おはようございます、今朝新聞配達が、速く終わりました。
  
今朝、新聞のオリコミを行っているときに、テレビの画面に、「再審開始」
元気をいただきました、1986年、25年前の福井女子中学生殺人事件で、一審は、無罪、高裁での二審で有罪判決、21歳と言う若さで、7年間余り服役、
私が、服役していた時に、冤罪ファイルに載っていた記事を読み、冤罪に間違いない、何とか再審で勝ち取っていただきたい、無罪を願っています。
  
そんな訳で今朝は、気分最高、日本国民救援会の組織が応援していただけに
本当に嬉しく思っています。
  
私も来春には、決定される事を祈念しながら、頑張って生きたいと思います。
 
ネットで支援していただいている方々に、ご支援、ご協力をお願いします。
署名の呼びかけにどうか応えて頂きたいです!
 
こちらです⇒ ホームページ http://haruhikosien.com/index.html

 

野田総理大臣 記者会見

プレスクラブ
(2011年12月01日)

最新の画像もっと見る