雑記録X

備忘録

再掲:「水と裁判をコントロール 片多康裁判長の放言」- 「猿でもわかる、おかしな証拠その4」

2010-03-20 09:16:13 | 雑記録
再掲:「水と裁判をコントロール 片多康裁判長の放言」- 「猿でもわかる、おかしな証拠その4」
2010.03.20 Saturday
(参考記事:高知に未来はあるのか? - 液体の飛散状況からもバスは止まっていた?)

一審で、片多康裁判長が結果として嘘をついたので、なんでウソと思うか説明します。
(ちなみにこの片多康裁判長の証言がウソだと、おたまじゃくし痕はただ湧いて消えた事になります)

有名な「おたまじゃくし痕」写真。このスリップ痕先端だけが、黒くなっている。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/41039168.html
おたま
右を向いて横たわるおたまじゃくしのようなので、おたまじゃくし痕と言われている。

以降オタマ痕という。

他の写真には写ってないので、片△康氏は「最初は濡れてて後は乾いたんです」なんて、証言したわけ。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/36777468.html
 そういやぁ 高知白バイ事故の証人喚問で、弁護士がスリップ痕について現場検証責任者に「おたまじゃくしが消えているのは何故か」と審問した時。

 返答に窮している警官に

 「染み込んでいた水が乾いたんでしょう?

 と、誘導したのがカタタ裁判官

 警官は、「ほっ」と息を吹き返した。
enzaixはこの片多康裁判長の証言はウソと思う。(しかし、これは警官の証言になるのか、裁判長の証言になるのか?)。おたま痕は断じてバイクの冷却水ではない。もちろん、エンジンオイルでもない。(オイルは蒸発しない)。

冷却水とするには、いくつかの物理といったらいいのか、科学といったらいいのか、いや、多分理科で習った事を捨て去らなければならない。しかしオレは理科を捨てる事はできない。(バスの冷却水でない記述もあったがソースを失念した)。

前輪タイヤの位置と、バイクの位置を覚えていただく。タイヤの外形から直径はおよそ1メートル。タイヤ右端からラジエータまでは、およそ1.2メートル

http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/44778108.html
バスタイヤとバイクラジエータの位置
赤い囲みが白バイの冷却水の場所(ラジエータ)。青線はバス車体の形

(A)片多康裁判長の証言

冷却水は、タイヤと地面の接地箇所だけを目指して飛んだ。(しかも左右それぞれ、そこだけに正確に)
ありえない冷却水の飛び方

(B)理科の法則-1

普通な飛び方。沸騰した冷却水は飛び散る。温度も100度以上でしょう。拡散するのが普通ですよね。
普通の冷却水の飛び方

(C)理科の法則-2

冷却水は、タイヤにとどいたとしても広く付くでしょう。
普通のタイヤの濡れ方

振り返ってこの写真。
ここ目がけてね

この写真になるには、冷却水は「(A)片多康裁判長の証言」のシナリオを取るしかない。

白バイの冷却水はバスと絡み合えば「シナリオ」どおり飛ぶのだろうか。

そして、

バイクを撤去した後、警察はバスを移動します。バス前方向かいの駐車場に。

百歩譲って、「理科の法則-2」だとして、やはりこの写真はおかしい。
おたま

濡れたタイヤで前進したなら、赤い辺りが濡れてるはず。


もちろん移動の軌跡には、冷却水の跡が駐車場まで点々と続くはず

26864670.html

オタマ痕並の、濡れた点々はあるだろうか。

Powered by excel & paint

車を持ってて、理科・工作の好きな方にお願い
もうすぐ事故のあった3月3日が来ます。ちょっとお金がかかりますが、この気温、湿度の時期に、バイク用の冷却水を買ってきて、霧吹きやらなんやらで、タイヤに吹きかけてみませんか。特に大型のトラック、バスのかた。

タイヤの真下に、オタマ痕はできるでしょうか?
どのくらいで、乾いて消えるでしょうか?

可能でしたらお願いいたします。できれば高知在住の方。
青森法律相談3/20~21www.hasan-net.com/jyungyo.ht
森法律事務所 4半世紀の歴史弁護士15名,初期費用0円
<SCRIPT type=text/javascript charset=euc-jp src="http://imaging.jugem.jp/ad/jg_ads_init.js?20091215"></SCRIPT> <SCRIPT type=text/javascript charset=euc-jp src="http://imaging.jugem.jp/ad/jg_ads.js?20100118"></SCRIPT> <SCRIPT type=text/javascript src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"></SCRIPT> <SCRIPT src="http://googleads.g.doubleclick.net/pagead/test_domain.js"></SCRIPT> <SCRIPT src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/render_ads.js"></SCRIPT> <SCRIPT>google_protectAndRun("render_ads.js::google_render_ad", google_handleError, google_render_ad);</SCRIPT> <SCRIPT language=JavaScript1.1 src="http://googleads.g.doubleclick.net/pagead/ads?client=ca-paperboy-jugem_js&output=js&lmt=1269021869&num_ads=3&skip=0&ad_type=text&ea=0&oe=euc-jp&feedback_link=on&flash=10.0.45.2&hl=ja&url=http%3A%2F%2Fenzaix.jugem.jp%2F&adsafe=high&dt=1269043979046&correlator=1269043979062&frm=0&ga_vid=450928112.1269043979&ga_sid=1269043979&ga_hid=2119969470&ga_fc=0&u_tz=540&u_his=4&u_java=1&u_h=800&u_w=1280&u_ah=800&u_aw=1280&u_cd=32&u_nplug=0&u_nmime=0&biw=1051&bih=579&fu=0&ifi=1&dtd=172"></SCRIPT>
posted by: enzaix | - | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

最新の画像もっと見る