雑記録X

備忘録

注目キーワード「北朝鮮」

2009-05-27 15:26:04 | 雑記録

注目キーワード「北朝鮮」

衆院に続き参院も北朝鮮に抗議決議
 26日の衆議院と同様、参議院の本会議でも、核実験に抗議する決議が全会一致で採択されました。
国連、新たな決議案巡り調整本格化
 北朝鮮の核実験をめぐり、国連では、北朝鮮への新たな決議案をめぐる調整が本格化しています。日本やアメリカは、強制的な船舶検査の実施などを含む新たな制裁措置を目指し、各国への働きかけを強めています。
米は個別の制裁措置についても検討
 アメリカ政府は、個別の制裁措置についても検討に入ったことを明らかにしました。
北「黄海の米韓船、安全保証できず」
 北朝鮮の挑発がエスカレートしています。北朝鮮は、西側の軍事境界線付近を航行するアメリカと韓国の船舶について、安全を保証できないとの声明を発表しました。
北朝鮮では核実験成功祝う市民大会
 北朝鮮では、2回目の核実験の成功を祝う大規模な市民大会が26日、開かれました。
CTBT署名国会合、北朝鮮を強く非難
 核実験の全面禁止を目指すCTBT=包括的核実験禁止条約の署名国は26日、緊急会合を開き、北朝鮮に対し条約を批准するよう求めていく考えを示しました。

最新の画像もっと見る