ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

彩湖ぐるぐる練 2回目

2013年04月07日 | 自転車
天候はかなり怪しかったのですが、昨日のブログで書いたとおり、
今回は天候不良で、自転車に乗れなくて「オフ会」になってもいい!という気持ちで
ぐるぐる練の予定を決行しました。

参加メンバーは私、Yabooさんsepaさんプチデビルさん、シロナゴさんの5名。


ただ、この予定は今日の天気予報からすると「強行」したことは間違いありません。
ですから私の自転車史上初めての「車載」で彩湖に向かいました。
(強風が予想されるためBoraOneはお休み。デュラホイ君に履き替えました)

私の計算だと、後輪はつけたまま&サドルもそのままで積み込めるはずでした。
しかし現実はそれほど甘くありません。
前後輪を外し、サドルも目いっぱい下げてギリギリ載せることができました(;´_`)y-~

そして彩湖に向けてレッツゴー!

これから自転車に乗ることになっているのに、車で移動していることに
かなりの違和感を感じつつ、車を運転しておりました。

しかし、朝早い時間であるにもかかわらず、
結局自転車とほとんど変わらない移動時間が掛かるってどういうこと?w
かなり余裕を持って出発したはずでしたが
ギリギリの到着となってしまいました。

彩湖に到着してまず感じたこと。
それは風はかなり強烈に吹いていましたが、雨の心配はないってこと。

風が更に強風になってしまったら、中断も有り得ましたが
ぐるぐる練ができない天候ではありませんでした。
よかった・・・・

Yabooさんとsepaさんはすでに到着しておりました。
私とデビさんとシロナゴさんがほぼ同時に到着。
お互い簡単なあいさつを済ませると、すぐに自転車に乗るための用意をします。
しかし!

ジャージのファスナーがこのような状態になってしまい、
皆さんを長い時間お待たせしてしまうことになってしまいました・・
申し訳ございませんでした。

さて、今回のぐるぐる練でもラップタイムを計測したのですが
どうも1週目と2週目の計測が上手くいっておらず、
3周目からの計測となっております。
(1週目はラップボタンとストップボタンを押し間違えて。2週目はそのことに途中で気がついて、あわてて修正したのですが、間に合わず)

実際に走っていた時に感じた数字よりも、安定した数字が記録されており、ほっとしています。
ただし、やっぱり登りが全然ダメでした。
もう少し登れていたら、アベレージも+1~2Km/hは上がると思うのですが・・・・

そしてもうひとつ。エンデューロ対策で試したかったこと。
それは走りながらの補給でした。

このタイプの物は、息が上がっている状況で飲むと、かなり呼吸が厳しくなりました。
ウィーダー・イン・ゼリーはゼリーであるがゆえに、更に飲みにくくなっていました。
(固形物を食べるよりは全然楽だと思います)

当初の予定では、背中のポケットに積めるだけ詰込んで望むつもりでしたが
必要最小限に抑えて、最後にどうしても飲まないといけない状況になるまで
とっておこうと思いました。
(予備タンクみたいな使い方)

本番まえに、実際に走った状態で試すことができたことは本当に良かったです。

私は最後、ウィダー・イン・ゼリーを食べていないことに気がついてもう一周走りましたが、
デビさんは更に3周ほど追加で走っておられましたw

その後、近くのガストに移動して昼食&自転車談義。

毎度のことですが、楽しい時間はあっという間に過ぎ去っていきました。
そして、みんなで集合写真を撮って解散。

このような天気予報&強風の中、わざわざ車に自転車を載せてまで
参加して下さったみんなに感謝です。









久しぶりの実走で疲れましたw
でも自転車はやっぱり外を走った方が10倍楽しいです。
来週はデビさんとツインリングもてぎ往復ライドが企画されております。
来週末も自転車に乗れるといいなぁ~w


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降っても彩湖に行くぞ! | トップ | 骨盤が立たない! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yaboo)
2013-04-08 00:00:50
take-iさん、こんばんわー
カンチェ勝ちましたよーっ!パリ~ルーベ

今日はお疲れ様でした。
いやー全く着いて行けませんでしたが、take-iさん、安定して速いですねー
グラフを見ると、何処を走っているかハッキリ分かりますね。それだけ毎ラップ安定して踏めてるってことですね
私も平地で踏めるようになりたいのですが、なかなか、、、
もてぎエンデューロの本番までは、もうあまり時間がありませんが、練習しておきますー
返信する
Unknown (坊主頭)
2013-04-08 00:17:14
風はあきらめるとして、実走できる天気になってよかったですね。

最後の集合写真で手前に自転車が横になっているので
みなさんのバイクかと思ったら、風で倒れたママチャリ
でした・・・。
返信する
Unknown (sepa)
2013-04-08 05:11:21
おはようございます!お疲れ様でした~。

take-iさん、ほんとに速いわー。
ずっとAve.30km/hはすごい。
私もお借りしたDVDを見ながらローラー練、頑張りますよー。(^^)v
返信する
Re:Yaboo様 (take-i)
2013-04-08 07:11:57
カンチェラーラの優勝、おめでとうございます。
これでサイスポのインタビューで語ったとおりの結果を残したことになります。
有言実行。すごいですね・・・・

本番まで後1ヶ月弱。
私もしっかりと練習していこうと思います。
返信する
Re:坊主頭様 (take-i)
2013-04-08 07:15:59
ほんと、天気が回復してよかったですw
集合写真の倒れた自転車で分かるとおり、風は物凄かったですけど・・・

昨日乗れなかったら、2週間も実走なしとなってしまうところでした。
参加いただいた皆さんに無理を言ってしまいましたが
とりあえず良かったと思っています。
返信する
Re:sepa様 (take-i)
2013-04-08 07:21:38
2週間越しの企画がやっとできたこと、
本当に良かったです。

3/10にお会いした時よりも、更に体を絞られましたねw
水泳は厳しくなると思いますが
自転車では間違いなく早くなると思います。
後1ヶ月弱。お互いがんばりましょう~。
返信する
Unknown (プチデビル)
2013-04-08 18:37:11
ぐるぐる練、お疲れ様でした。
大変ご迷惑をお掛けしました。

お三方(セパっち、Yabooさん、タッキー)に同じコメントをさせて頂いております。

確かに走り足りない感は否めませんでしたが、余分に2周走ったのは単なる勘違いによるものです。
詳しくは明日のブログで…
返信する
Re:プチデビル様 (take-i)
2013-04-09 07:25:07
ご迷惑だなんて、とんでもない。
私は片付けに時間が掛かるので、
あの時間があったことは、実はかなり助かりました。

初の車載での自転車、いかがでしたか?
今後は車載で走りに行くことも増えてくるかもしれません。
楽しみが増える予感がしています。
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0