ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

貧乏人が小銭を持つ時は注意が必要だ

2011年12月27日 | 自転車
お金が手に入った。臨時収入だ。
昨日書いたホイールは十分に注文できる額である。
貧乏人が小銭を手にするとろくなことを考えない。
貧乏人であることは自覚しているので
本当に注意しないといけない。

昨日書き忘れたことがあった。

ルイガノRSR4は言うまでもなくクロスバイクである。
クロスバイクの仕様は当然ロードバイクと異なるところが多々ある。
そのひとつにリアのエンド幅があることはご存知のとおりだ。

以前、とあるブログでリアのエンド幅を計測している写真を見たことがある。
その計測方法は内側の幅をスチールメジャーで計っていた。
で、自分もやってみたところ

一応130mmとなっていた。

もしかすると計測方法が違うのかもしれない。
でも「大丈夫、ロードのホイールは付けられる」と脳内でガッテンしてしまった。
私の早合点かもしれないが、今でも大丈夫だと思っている。

そんなことを書きながらまだwiggleで注文していない。
注文を先送りにしている理由は4つ。

1.更なるお得なクーポンがあるかもしれない。

2.今は冬。寒いから自転車に乗る機会が減少している。

3.膝の違和感が残っている。

4.本体価格よりも高いホイールだぜ・・・

1を考えていたら何も出来ないことは十分にわかっているけど
2の理由で購入をあせっていない。
だから意外と冷静にゆっくり待てる状況にある。

4は「いかにも迷っている」状況を正当化するために無理矢理ひねり出したいい訳である。
書く必要はなかったと反省している。

最大の問題は3である。
「もしこのまま違和感が痛みになったら自転車乗れないなぁ・・・」という不安がある。
痛みは感じていないが、これがもし痛みを感じるように悪化したら・・・

中学から高校にかけて本気でサッカーをしていた。
全国大会にも出場できた。
でもその期間、常に膝の痛みに悩まされてきた私にとって
これはトラウマ化している問題である。

まあ、ブログでここまで書いておいて注文しない訳にはいかない。
1月10日までには注文する予定である。

よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホイールを物色中 | トップ | 今年の反省と来年の抱負 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (組長)
2011-12-30 16:34:47
こんにちは。

ロードバイクの機種は決まっていますか。

もし、アルミを考えていらっしゃるようでしたら、乗り心地向上の方策として、ホイール・タイヤ・サドルで乗り心地向上のための調整をすると言う手があると思います。

「固いフレーム+固いホイール+固いタイヤ+固いサドル=乗りたくない」と言う式になった場合、一部でも柔らかいタイプにすれば、楽しくロードバイクに乗れると思います。

よって、ホイールの注文はじっくりと考えてでよろしいのではないでしょうか。

お考えになられているホイールは、シマノのトップグレードなので、「良い品」に間違いはないとは思いますが、乗り慣れている人間にとっては「良い品」であっても、のんびりまったり走るような人間(私の事です)にとって、「ベスト」か否かは、分かりません。

私は、「アンカー/RA5 Equip」乗りです。ホイールは、何となく、シマノ/RS20からRS80に取り替えました。
取り替え後、「RS80は柔らかい」と知り、上記のような考えになると同時にほっとしています。

レース出場を検討していなければ、快適に乗れた方が楽しいと思います(もちろんロードバイク特有の前傾姿勢でですが…)。
返信する
Unknown (take-i)
2011-12-31 12:32:23
こんにちは

ご指摘、ありがとうございます。
ホイールに硬さがあることは知りませんでした。

来年、購入を考えているのはカーボンバイクです。

ただ今回ホイールの購入を検討したのは
タイヤを替えただけで驚く程
走り心地が向上したからでした。

検討しているホイールの硬さはわかりません。
今履いてるのよりはいいと思うのですが・・

安物買いの~にならないように&何とか買える額&知ってるメーカー
ということで身に余るdura-aceに触手を伸ばそうとしている次第です。

う~ん。奥が深い。

貴重な情報、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0