ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

第6回筑波山詣で

2023年09月11日 | 筑波山詣で
今年は朝ラン150Kmコースがなかなか中止にならない珍しい年。
例年150Kmコースが予定されている日曜日は
半分くらいの確率で天候不良で中止になるのですが
今日も台風の影響が1日早く過ぎてくれたおかげで
無事に開催することができました。

朝6時、いつもの集合地点に向かうと
いつものメンバーが勢ぞろいしていました。
ただやっぱり足があるメンバーが多く集まった印象。

スタートは思った以上にゆっくりと走り始めました。
実業団組が引いてくれるので、皆さん内心ドキドキ。
「40Km/hオーバーで引くのでは?」
何人かのメンバーはそんなことを懸念していましたが(後に現実になる)
やはり筑波山往復ということで、大事に入ってくれたのだと思っていました。

ただ実業団組は「弾丸不動峠往復」なるイベントを
定期的に開催していることをすっかり忘れていた私は
安心して彼らが引く集団で走っていました。
この後、痛い目にあうことも知らずに・・・

列車は順調に進んでいました。
しかし、利根川を渡る辺りからだんだん加速してきて・・・
利根川を渡る時は「ち、ちぎれる・・・」
と心の中で叫びながら走っていました。

気が付くと、実業団組の列車の中で走っていました。
実業団組は順調に高速で走り続けます。
私は途中から先頭交代を拒否w
何とかギリギリ集団に喰らい付いて、やっと最初の休憩地点に到着。
ほっと一安心しましたw

ここで購入したガリガリ君が見事に当たりましたw
人生の幸運を無駄に使ってしまったと思います・・・

最初の休憩地点で2名が合流。
彼らを加えて、少しだけ人数が増えた集団は
目的地の筑波山目指して、再び走り始めました。

この休憩地点から先週ThePeaks2Daysを
見事完走したTM氏の1本引きで、筑波山麓まで。

最初の休憩地点までの前半とうって変わって、穏やかな列車でした。

今日は曇り予報のはずでした。
天気がいいことはありがたいのですが
陽が出てくるとやっぱり暑い。
サポートカーを出してくれているM代表が用意した大量の水が
最終的になくなってしまったほど
今日も暑い一日となってしまいました。

ひとりで筑波山に向かう時は
必ずここで「無事にカエル」ことを祈願しています。
集団で走っているので、今回も止まることができません。
通過する時に心の中で
全員が事故なく帰れることを祈願しました。

先日ツールド北海道で、遥遠の未来が約束されていた若者が
事故により命を落としてしまいました。
自転車は素晴らしいスポーツだと思いますが
交通事故のリスクがあるスポーツでもあります。
気を付けていても起こってしまうのが交通事故ですが
それでも十分に気を付けて、発生確率を
少しでも減らし続ける必要があると思っています。

そしていつもの不動峠に。
今日はここまで足をかなり使ってしまい
正直「不動峠TT」のタイムは期待できないと思っていました。
でもやらないと、今の自分の状態がわかりません。

登り始めてすぐに、足が回らないと思っていました。
パワーはそれなりに出ているのですが
文字通り足が回りません。

中盤くらいからパワーも出なくなってしまい
後半は失速・・・

今回9月10日
タイム:15分42秒
平均パワー:242w
最大パワー:366w
平均心拍数:155
最大心拍数:162

前回7月23日
タイム:14分38秒
平均パワー:253w
最大パワー:359w
平均心拍数:155
最大心拍数:164

前々回7月15日
タイム:15分8秒
平均パワー:249w
最大パワー:380w
平均心拍数:161
最大心拍数:168

前回よりタイムもパワーも落ちてしまいました・・・
8月は暑さのせいもあり、思うように自転車に乗れませんでした。
さぼると確実に落ちてしまいます。
最近は15分がなかなか切れない状態が続いています。

不動峠を登り終えて、すぐに表スカイラインからつつじが丘を目指しました。
この表スカイライン。飛ばす車が多いので
いつも怖い思いをしながら走っています。

不動峠で足を完全に使い果たしてしまったけど
何とか今日の目標地点であるつつじが丘にたどり着くことができました。

そしていつものソフトクリーム!

ただ残念なことに、これまで月に1回程度のラインナップ変更があった
つつじが丘のソフトクリームですが、最近は変更なし。
こちらの方がコストは安く済ませることができるのでしょうが
何だかちょっと寂しいです。

そして帰路につきました。

バラバラにスタートしたので、3~4グループが
別々に移動を開始したのですが
気が付くと、1つの集団にまとまって走っていました。

自然と実業団組が先頭交代して走る集団となっていました。
ただこの時間、進行方向は向かい風。
これまでの疲れもあり
先頭交代で走っている方も、後ろで走っている方も
それなりに足を使ってしまったようで
足が攣る方が続出してきました。

一団で走っていた集団も、だんだんとばらけてきて
やっぱりいくつかの集団になって、次の休憩地点を目指して走りました。

私は実業団組の集団に張り付いて走っていましたが
何でもない平坦な箇所で遅れて、そのまま休憩地点へ。
やっと休憩地点にたどり着いた感じでした。

ここで水やカロリーを補給したのですが
前述したとおり、サポートカーに大量に用意していただいた水が
途中でなくなってしまいました。
曇り予報とはいえ、いつも通りの量を用意していただいたにもかかわらず・・・です。

かなり長めの休憩の後、草加市に向けて出発しました。

走り始めてすぐ、私の前を走っていたI氏の後輪が
バーストに近い感じでパンク!
修理もむなしく、サポートカーに回収となったのですが
回収となったI氏は、心なしか嬉しそうでしたw

パンクからの修理、回収で
先行する皆さんからは、かなり遅れて再出発。

M代表には「待たなくていいと伝えて」と告げておいたので
多分誰も待っていないと思ったけど
でも、仮に待ってくれていたのなら申し訳ない・・・と
疲れた足ながら、必死にペダルを回して走りました。

そして最後の最後、ギリギリでゆっくり走っていたTM氏に追い付くことができましたw
何か、とても報われた気がしましたw



久しぶりの筑波山。
やっぱり遠いし、山登りは足にきます。

夏の暑さを言い訳に、さぼっていたことがよくわかった
筑波山ライドとなりました。

キツかった~


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村




===お知らせ===
TEAM MILANOでは一緒に走る仲間を募集しています。
ご興味のある方は是非下記よりご連絡下さい。
週末の午前中を一緒に走りましょう!

ホームページ
インスタグラムやってます。よろしければフォローをお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/27 朝ラン100Kmコース | トップ | 9/24 朝ラン100Kmコース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0