ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

風はつらい、そして快適 その3

2013年03月14日 | 自転車
<前回までのあらすじ> ←今回はまじめに書きます。

関宿城で私、シロナゴさん、越谷市民さん、プチデビルさんの4名が集合。
しかし、左足の痛みで越谷市民さんが早々のリタイヤ。
車列を組んで、先頭を交代して一気に道の駅羽生へ。
道の駅羽生を出発したところで、inabaさんと意気投合。
再び4名となって大利根緑地公園に向かう。
大利根緑地公園到着後、登利平でとり飯を食べた後、R27から広瀬川CRへ

その辺りから、暴風&砂嵐に見舞われ、逃げるようにスーパーベルクで休憩になりました。

----------------------------------

砂と花粉で涙と鼻水が止まらない状態で、逃げるようにベルクに入りました。
パンとコーヒーでゆっくり休もうと思っていると
新人の女の子の不慣れなレジが、イライラを通り越して、笑えれるレベル。
「このままだと、最初に会計を済ませたデビさんのコーヒーが冷めちゃうなぁ・・・」
と思っていると、なにやらデビさんの様子がおかしい。

話を聞いてみると、財布にあるはずの紙幣がない!とのこと。
記憶を辿ってみると、登利平のとり飯の会計で1万円札を出した記憶はあるけど
紙幣のおつりをもらった記憶はないらしい。
(後で判明したのですが、やはり紙幣のおつりをもらい忘れていたそうです)

デビさんが確認の電話をお店に入れていると、向こうから見たことのある顔がやってきました。
sepaさんです。
奥様と自慢の3姉妹のご家族総出で迎撃をしてくれましたw
(ツイッターで休憩場所を知り、わざわざ買い物場所を変更してくれたそうです)

sepaさん同様、今年のハルヒルに参加される予定のinabaさんをご紹介し、しばしの自転車談義。

sepaさんは終始、次女を抱いておられ、完全に無防備な”パパの顔”でしたが
次女と途中からやってきた長女は「大きなぬいぐるみで遊んでいる」感じでしたw

外を見ると強風は相変わらずでしたが、雨も降り始めてきました。
こうなるとさすがに動くことが出来ないので、かなり長めの休憩となってしまいました。

その後、sepaさん一家が帰宅する頃になると、雨も小降りになってきたので
やっと重い腰を上げて、広瀬川CRを下降して行きます。

雨の影響で、砂嵐は一服してくれましたが、強風は相変わらず。
しかし完全な追い風で、ペダルをちょっと回すだけで、あっという間に40Km/hの速度になってくれます。
久しぶりに快適で気持ちの良いサイクリングが始まりました。

こうなると、サイクリングロードは「自転車高速道路」に変貌します。

後ろから確認すると、みんなのギアは普段ほとんど使う事のない”アウタートップ”に常時入っています。
それでも、まだまだ踏める今日の追い風。
ローギアでは”もう一枚欲しい”と思ったことが何度もあったけど、トップギアでもう一枚欲しいと思ったのは初めてでした。

最高に快適なサイクリングを堪能して、再び道の駅羽生に到着。

お決まりの集合写真。

ここでinabaさんとはお別れです。
午前中で終わるはずのサイクリングが、夕方近くまでになってしまったこと。
自慢の高級車が、砂で汚れてしまったこと。
申し訳ないことになっちゃったなぁ・・・と思う反面
inabaさんが途中参加してくれたことで、この日のサイクリングが
更に楽しいものになってくれました。
これに懲りずに、またご一緒していただけるとうれしいです。

そして再び3人になった私たちも、家路を急ぎます。
いや、急がなくても自然に速くなりってくれます。

雄大な利根川を走ると、本当に日々の疲れが癒されます。
疲れたけど、こんな風景の中を走れるんだから、もう少しがんばるぞぉ!
しかし、そんな思いと裏腹に、あることが私の気持ちを徐々に暗くし始めていました。

実は羽生を出発する時に、私には大きな問題が残っていました。
それはこの後、利根川を2度渡らないといけないということでした。

この強風で、利根川を渡ることは私にはできそうにありませんでした。
最初は途中で利根川CRを降りて、一般道で帰ることを考えていたのですが
せっかくここまで一緒に来たのです。何とかして最後まで一緒に走りたい!
そう思って、意を決して2度の利根川を渡ることにしました。

まるでゴール前スプリントのように下ハンを持ち、体を屈めて必死の渡河。
シロナゴさんが風上側を並走して風除けになってくれた事で、
何とか2度の渡河をすることができました。
ありがとう。本当に助かりました。

真冬に比べると、日はかなり長くなってきました。
しかし、そろそろお日様も沈む時間。

私たちから伸びる影もだいぶ長くなってきてしまいました。
よい子は日が暮れるまでに家に帰らないといけません。
少なくとも小学校の時、私はそう教わりました。

この日は、本当にいろいろな方と出会える日。
関宿城に着いた私たちの前に、らんぼぅさんが現れましたw
ここでもしばし、自転車談義に花が咲きました。
(ブルベの話しがメインでした)
そしてらんぼぅさんに、本日の完走者3名の写真を撮っていただき

(3名とも満面の笑顔w)
私たちは帰路に付きました。







追い風参考ではありますが、平地自己最高の63.1Km/hを記録。
満足ですw


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風はつらい、そして快適 その2 | トップ | 予定変更で自転車に乗れるけ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチデビル)
2013-03-15 07:12:19
お疲れ様でした。
いやぁ、今回はホントにいろんな事が有りました。
inabaさんとの出会い、天気の激変、セパっちの迎撃、らんぼぅさんの出現、お釣り騒動、最後余計なものも混じってますけど(^_^;)
今回もすっごく楽しかったです。
間違い無く自分のライドの5本の指に入ります。
追い風参考とは言え、63.1km/hとは凄い!!
着実に年間目標達成に向かってますね
次回もよろしく!!
仰る通り恐らく、もてぎまでの往復ライドになるでしょう。
また、いい思い出を作りに行きましょう。
返信する
Unknown (inaba)
2013-03-15 07:27:56
あの日は帰ってから洗車しましたよ。家の中に入れられない状態でしたから。
しかし、平均29㌔、最高63㌔で200㌔超えって普通じゃないよね!
ついていけないかもですが、またお願いします。
返信する
皆と走ると色々な発見 (シロナゴ)
2013-03-15 08:20:27
あの猛ダッシュした後のことですね!63.1km/hは、
確か年頭の抱負は50km/h台だったと思うのですが
新年会と既に2つクリアですねw

とにかく楽しい一日でした。参加しないとこの楽しさ
は実感できない!
またご一緒お願いしておきます。
返信する
Re:プチデビル様 (take-i)
2013-03-15 23:09:59
ほんと、いろんなことがたくさんあった一日でしたね。
いろいろあったけど、最終的には全てうまくいきました。
今回のライド同様、さまざまな不安や心配も
楽天的に前向きに取り組めば、案外うまくいくような気がした一日でした。

今年の目標のひとつに「平坦、無風で60Km/h↑」があります。
あの追い風で63Km/hです。
ちょっと厳しい目標を立てちゃったかなぁ・・・
返信する
Re:inaba様 (take-i)
2013-03-15 23:15:24
洗車、お疲れ様でした。
自転車は汚してなんぼ、傷は勲章とはいいますが
やっぱり大切な自転車。嫌なものです。

人は慣れるものです。
そのうち当たり前になってくると思いますよ。
山の企画以外は・・・・w
返信する
Re:シロナゴ様 (take-i)
2013-03-15 23:23:25
今回の企画は、結果として大成功だったと思います。
襲い来るさまざまなアクシデントが、全て程よいスパイスとなってくれた訳ですからw
私にとって最高に刺激的なサイクリングでした。

車輪止めがない場所を選んで、スプリントさせていただきました。
あれだけ強力な追い風だったので、もう少し出ると思ったのですが・・・
やはりまだまだですね。
今後も突然スプリントすると思いますが、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0