ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

2月13日 渡良瀬遊水地往復

2021年02月13日 | 自転車
今日は朝から暖かかったので、もう少し早く出発するつもりでしたが
朝食後、何となくダラダラ。
昨年12月以降の、日の出が遅く、気温が低い時期の
悪い癖が習慣になってしまったように感じます。
明日はもう少し早く出よう・・・

今日の天気予報は、最高気温14度という
これまで見られなかった数字です。

これは夏ジャージしかない!
そう考えて、本日は今年最初の夏ジャージで出撃しました。

結果、失敗。

やっぱり寒かった・・・
まあ帰り道は夏ジャージで走れたけど、
今日はいつもどおり冬ジャージが正解だったと思います。

まずはいつものように江戸川CRへ。
変わり映えしない写真ですが、
朝焼けがいい感じの写真になっていると思います。←自画自賛
それにしても、あの洗濯ばさみは
いったい誰が、何の目的で付けたんでしょう。
もうこうなったら、その行く末をじっくり見ていこうと考えていますw

7時過ぎでしたけど、以前よりは影が短くなったかな?
それにしても寒い。
どんなに寒い日でも、江戸川CRを走る時は
ウィンドブレーカーは脱ぐのですが
今日は着たまま走り続けました。

夏ジャージを着てきたからなのか、
いつもよりも体が軽かったこともあり、
今日は久しぶりに渡良瀬遊水地まで足を延ばしてみることにしました。

ただ利根川CRは、目下護岸工事の真っ最中。
右岸、左岸とも、一部開通した箇所もありましたが
やっぱり一般道に降りることが多かったです。

ちょっと楽しげなコースもありましたけどねw

そして多分、今年初めて利根川を渡河。
渡良瀬川CRに入りました。

日本の穀倉地帯を横に見ながら、渡良瀬遊水地を目指しました。

そして

到着~

今は水を抜いている時期でした。
改めて広い。
この広さが、私たちを水害から守ってくれていると思うと
本当に有り難い場所だと思います。

そしてここを3周。
以前はもう少しパワーを維持できたんだけど
今日は3周回目に、かなりパワーダウンしてしまいました。
年齢からくる衰えなのかなぁ・・・
かなりショックでした。

梅?が咲き始めていました。

谷中湖を3周回したところで、今日初めてウィンドブレーカーを脱ぎました。
そして関宿城を目指して移動を開始。
気温は上がってきたけど、帰り道は若干の向かい風。
これまで帰路は追い風基調だったことが、ほとんどだったので
この辺りにも、だんだんと季節が進んできたことを感じられました。

利根川橋で謎の交通標識を発見w
これまで何度も通っていたから、目にしていたはずなのに・・・

帰りは往路と反対側の、利根川左岸を通って関宿城を目指しました。
風は少し冷たいけど、春の陽射しが暖かい。
虫や花粉や黄砂など、ネガティブな要素は多々ありますが
早く暖かくなって欲しいと願っています。

そしていつもの関宿城。
今日は周りにたくさんの自転車乗りが休憩していました。
暖かくなって、外に出やすくなってきているのでしょう。

そうは言ってもまだ2月。
これから暖かい日、寒い日が交互にやってくることが予想されます。
それでも徐々に暖かくなってくるはずなので、
体調を上げていければと考えています。

まずは谷中湖で昨年同様のパワーが維持できるように・・・






ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月11日 関宿城往復(爆風) | トップ | 2/14 ポニー~関宿城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV KEEP!
訪問者 144 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,688,505 PV 
訪問者 1,067,841 IP 
ランキングランキング
日別 9,198 DOWN!
週別 9,717 DOWN!
  • RSS2.0