ふるさとの山歩き、樹木、カメラ、家庭菜園の日記

山歩き・歴史の散歩・樹木観察・デジタル一眼レフ・家庭菜園などの活動記録です。

アジアの鉄道(1)

2020年06月12日 | 日記

  2020年6月12日(金)、これまで乗ったアジアの鉄道を振り返った。韓国と台湾にも新幹線があると話には聞いていたが、実際に乗車して初めてそのことを実感できた。新幹線乗車区間の片道は、のんびりと在来線の列車に乗った。
韓国
 ①2015年(平成27年)4月、釜山~慶州(約150km)
  イ.往路は、釜田駅から「東海南部線」の普通列車「ムグンファ号」で慶州駅まで約2時間だった。
      
    ロ.復路は、新慶州駅から釜山駅までKTX(韓国高速鉄道)に乗った。全席指定で、約1,250円。改札な    
    しの検札なし。無賃乗車する人はいないのだろうか。荷物を網棚に上げようとしたら、前の席の 若い男性が 
    上げてくれた。よほど年寄りに見られたのだろうか。さすが儒教の国だけはある。高齢者に親切だ。
    34分後に釜山駅に着いた。
                 
   ②2016年(平成28年)11月、釜山~大田(約250km)
  イ.往路は、KTXで1時間34分、3,415円。釜山駅と大田駅(新駅舎建設中)。
    
  ロ.復路は、普通列車「ムグンファ号」で3時間37分、1,700円。
    大田駅ホームにいると隣のホームにKTXが先に入ってきた。釜山駅同様、普通列車とKTXのホームは隣   
    りあわせだった。
   
台湾 2016年(平成28年)4月  台北~高雄
  イ.往路は台湾鉄道を乗り継いだ。台北~台中・台中~台南:自強号(特急)、台南~高雄:区間車(普通)
              台中駅と自強号、台南駅と区間車。
       
  ロ.復路は、左営駅から台湾高速鉄道で1時間36分、4,823円だった。
            
   台北駅と駅中央の壮大な吹き抜けホール
     
   

   

              
             
    

 

 

 

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