ふるさとの山歩き、樹木、カメラ、家庭菜園の日記

山歩き・歴史の散歩・樹木観察・デジタル一眼レフ・家庭菜園などの活動記録です。

2024年夏野菜

2024年06月23日 | 家庭菜園

 2024年6月23日(日)、雨がしとしと降る中、約1,000歩、歩いて畑に行った。

4日ぶりの畑。キュウリは、1日3cm伸びる。さぞかし大きくなっているだろう。
5月31日に初収穫。3本の苗で、収穫量は、この日分を含めて、31本。出来過ぎくんだ。苗は、最初2本の予定が、もし枯れたらと思い、結局3本にした。ビール漬けにして食べまくらなければ食べきれない。

トマト(10本)・エダマメ(10本)も順調に育っている。雨対策、鳥対策、虫対策はバッチリ。

ミニトマト(2本)は、色づいてきた。ナス(2本)・ピーマン(1本)も順調だ。

昨年暑さで枯れたゴボウ。今年はやけに勢いがある。心配は、スイカ・プリンスメロン。
ちゃんと育つだろうか。

サツマイモは、つるボケ防止・コガネムシ被害防止のため、赤ジソを一緒に植えてみた。
効果はお楽しみだ。それにしても草が良く伸びる。取っても取っても伸びてくる。
モグラの被害と併せ、土壌が肥えた良い畑の証拠と、自画自賛している。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高峠山 | トップ | あじさい寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事