キャスター・リポーター事務所・オフィスケイアール・・・みんなのブログ^^

KRのキャスター・リポーター・DJの面々が、日々のことを毎日・・書き込みを入れる!はずのブログーー;

My 菜園!

2012-05-24 | 山根 聖美

今日はYOU TVの地域情報番組「My You!」の収録でした。
特集は、わが母校の至近距離、神奈川区神大寺に5月オープンしたばかりの「シェア畑」
いわゆる今流行の市民農園です。

ですが、ここは常時菜園アドバイザーさんがいて、農具も種も苗も揃っているので、長靴さえもってくればビギナーも簡単にマイ菜園を持つことができます。

私もプチトマトを植えさせていただきました!
太陽の下で手を土だらけにして作業をするのは、癒し効果もあるそうです。

これまでプランター栽培などはやってきましたが、やはり本当の畑をいじるのはより本格的で楽しい!
美味しいトマトはできるかな。収穫が楽しみだー!

 

詳しいシェア畑についての放送は、5月28日から6月3日の「My You!」にて。横浜市鶴見区・港北区・神奈川区、川崎市川崎区・幸区のYOUテレビエリアの方は、ぜひご覧ください!

「シェア畑 新横浜」
http://www.sharebatake.com/


最新の画像もっと見る

93 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切ですね (やっちゃん)
2012-05-24 20:24:49
お疲れ様です。世田谷区の西部も農地が多かったのですが、段々宅地造成されて来ました。
小学校の芋ほりや、採集などに使われている農地も減ってきて、土と作物と触れ合う機会が少なくなってきたようです。
なので、このような管理をされている農地は減らして欲しくないですね。
でも世田谷だと、テレビはみれませーん。
残念...
返信する
ありがとうございます (山根聖美)
2012-05-25 10:56:50
やっちゃんさん、コメントありがとうございます。
シェア畑のスタッフの方も言っていましたが、都内はよりニーズはあれど、なかなか場所がないんだそうです。
これからはビルの屋上とかにも、こういったものがますます増えるかもしれませんね!
返信する
芽つみをやったよ (うたまろ)
2012-06-01 21:50:05
菜園っておもしろいね!
トマトって大きくなるんだね!
なすも見ないうちにみるみる大きくなるんだね!
感激です。
返信する
わたしは野菜になりたい (うね つくり)
2012-06-01 22:04:18
あれこれ、4回も行きました。
有機農法とは知りませんでした。
うね作ったよ。
8の字結びもできたよ。
うれしくなっちゃうね。
返信する
やっぱ、うれしいね (おじじ と まご)
2012-06-02 18:28:26
きょうは、ピーマン一個の収穫でした。
偉大な一歩だね!
この気持ちわけてあげたいね。
バイ バイ
返信する
Unknown (山根聖美)
2012-06-02 22:35:06
おろろっ。コメントありがとうございます。
なにか野菜作りをされているのでしょうか。

これからどんどん気温が上がりますし、虫にはご注意を!
唐辛子と酢を混ぜた自然農薬というのもあるそうですよ。
返信する
おじじ と まご (ほんとだね)
2012-06-11 09:19:50
ウリハムシが3匹いたよ。
唐辛子液とかいわれているものを噴霧しましたら白いネットの中から逃げようとしていたなんとか虫もいたよ!
その虫はネットの中からだしてやらなかったからどうなるのかな!
これも宿題だね!
バイバイ
返信する
追肥にいくよ (新ハマ虎っ子)
2012-06-13 14:57:42
テントウムシダマシは、害虫だからね。
テントウムシは、益虫だからね。
テキストどうり、今日は、一つまみの追肥でいくよ。
おテントウさま明日は、晴れていただけませんか ?
返信する
日曜日は晴れますように (新ハマ虎っ子)
2012-06-15 13:04:24
なす、キュウリも気になってきました。
こかぶは、おいしかったです。
こんどは、なにを 収穫 しようかな?
たのしみだね!
返信する
いそがしいもんだね! (新ハマ虎っ子)
2012-06-18 22:43:58
あしたも雨だね、
キュウリが8cmくらいになりました。
二日で2~3cmは、大きくなったよ。
なんで、こんなにはやいの?
またきます。
バイバイ

返信する

コメントを投稿