今日も休んで車検に行く。
ライト事態を変えたのでだいぶ明るくなった。
...と思いきや11700カンデラの光量不足....
4900カンデラに比べればだいぶ良くなってるが....
どこが問題なのだろう
1.バルブが暗い
2.バッテリーが12Vない
3.ワイヤハーネスが古く劣化していてライトまで12Vこない
と予想
なのでバルブを交換60/55から65/60にした。
バッテリーのストックがあるので新品に交換
でライトをつけてみると明るくなった感じがする。
なので再車検。
また光量不足9700カンデラ。暗く成っとる。
で、テスター屋(予備車検場)さんのコルササンさんに行く。
測ってもらうとやはり暗い。「発電機が劣化しててライトまで12V来てないんじゃないかな」とのこと。
なので最後の手段:バッテリー直結をしてみることとする
で、途中ケイヨーD2により、配線とスイッチを500円ほどで購入。うちに帰ってライトの電圧をテスターで測ると12Vある。
あれ?なんで?わけわからない?混乱するがここで落ち着いて考察。
1.カプラーの金属部位が経年劣化してるのではないか。
そこでカプラーの金属部位にテスターを当て計測すると8.7V。
接触の問題かな?
なのでカプラーを抜いてライトの端子に直付けてみる。
明るくなったような気がするが心配なので週末に直付けも試してみるか。
ライト事態を変えたのでだいぶ明るくなった。
...と思いきや11700カンデラの光量不足....
4900カンデラに比べればだいぶ良くなってるが....
どこが問題なのだろう
1.バルブが暗い
2.バッテリーが12Vない
3.ワイヤハーネスが古く劣化していてライトまで12Vこない
と予想
なのでバルブを交換60/55から65/60にした。
バッテリーのストックがあるので新品に交換
でライトをつけてみると明るくなった感じがする。
なので再車検。
また光量不足9700カンデラ。暗く成っとる。
で、テスター屋(予備車検場)さんのコルササンさんに行く。
測ってもらうとやはり暗い。「発電機が劣化しててライトまで12V来てないんじゃないかな」とのこと。
なので最後の手段:バッテリー直結をしてみることとする
で、途中ケイヨーD2により、配線とスイッチを500円ほどで購入。うちに帰ってライトの電圧をテスターで測ると12Vある。
あれ?なんで?わけわからない?混乱するがここで落ち着いて考察。
1.カプラーの金属部位が経年劣化してるのではないか。
そこでカプラーの金属部位にテスターを当て計測すると8.7V。
接触の問題かな?
なのでカプラーを抜いてライトの端子に直付けてみる。
明るくなったような気がするが心配なので週末に直付けも試してみるか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます