ふざけんな!
チェーンのメンテナンスをする
まず、ウエス(ボロ布)とブラシ(ワイヤーブラシはダメ!)とチェーンルブを用意
柔いブラシで汚れを落とす
で、ウエスで拭き拭き
うん、キレイになった
で、チェーンルブをかけて後輪をまわして馴染ませておわり
うん、キレイになった
まず、ウエス(ボロ布)とブラシ(ワイヤーブラシはダメ!)とチェーンルブを用意
柔いブラシで汚れを落とす
で、ウエスで拭き拭き
うん、キレイになった
で、チェーンルブをかけて後輪をまわして馴染ませておわり
うん、キレイになった
アマゾンの1000円引きチケットがあったので4999円の空気入買った。
上が実数値(空気圧)下が設定した空気圧でこの値になったら自動で切れる
ここにアダプタ差し込む
上が実数値(空気圧)下が設定した空気圧でこの値になったら自動で切れる
ここにアダプタ差し込む
まあ、簡単
鍵穴にドライバー突っ込まれてる。
前輪にGODZILLAロック、後輪のスプロケットにU字ロックをつけてるが、更に後輪にGODZILLAロックも追加しておく。
アマゾンで純正タイプをセットで1910円で購入。ても検品してないようで右側のミラーに打痕キズと凹みが!
でもまあいいか
左右ともつけた
うむ、変わらない
フロントフォークもオイル漏れなし
可動部にオイルさしとく
チェーンは歯ブラシで汚れ落としてグリスさしとく
今年もお世話になりました。
2019/11から使ってる安物のバッテリーがついに充電されなくなっちゃった。
四年で終いか。三千円くらいだから800円弱@年ってとこ。
まあ、いいか。
110円ラチェット便利だったんだけどなあ。残念。空気圧計もないや。
2-3年使えるんだけどね。
まあ、左の上蓋にへこみはあるが使用感もなく綺麗だった。
でもまあ、初期化に失敗したみたいで?マークが表示されている。
なのでまず、出荷初期化をする。
起動時に「option」+「shift」+「command」+「R」キーを押しながら起動する。すると初期化メニューが表示される。
まず、ディスクユーティリティでSSDをチェックする。
問題なければOSXをインストールする。
うん。このモデルの初期はMountainLionだ。ちょっとやっかい。
10.8なのでいろいろ問題あるのでまずMountainLionが起動するようにしてMountainLionの最新版にしておく。
するとiTuneが102エラー。DLできないのでWindowsパソコンでDL。でインストール。
で、こちらから10.12をDLしようとするがsafariでもChromeでもDLできない!
どうもOSが古くてプロコトルが未サポートの模様。
なのでMacMountainLionでのDLはあきらめてWindowsでDLする。が!Chormeではセキュリティの問題か問題のあるファイルとしてDLできない!
なのでEdgeでDLする。Edgeでも問題のあるファイルとして警告が出るがDLを継続できるのでDLしてUSBメモリに移す。
そしたらMountainLionにコピーしてインストール。するとランチャーにインストールプログラムが追加されるのでこれを起動して10.12をインストールする。
するとログインできなかったAppleIDにもログインできるようになり、「自動で最新版にする」オプションをONにしておくと全て最新版になる。(むっちゃ時間かかるが)
ちなみに落札したMacはCorei5、4GB、128SSDだ。MacOS14になる予定だったがダウンロードエラー。なので13になるがまあ、いいや。
今回の車検は一発目で不合格。
フロントフォークのオーバーホールして、オイルを10から15に変えたんで光軸狂ってると思い自分で調整したので不合格覚悟で臨んだ。やはりだめです。
こんなに曇ってたか。光量出ないよな。
新品だとこんな感じ。ぜんぜん違う。ライト交換して、コルザ、サンで光軸調整してもらう。3150円税込み合格保証付き(自動車四輪の場合検査項目すべて検査して5250円なので次はやってみるか。)
で、結局こんだけ掛かった。18710円
一発目は光軸ズレてて光量も足らない。
14000カンデラって聞いてたけど15000の模様。
ちなみにこれで合格した。
かなり明るい
ライトの当たったとこ測ると15720ルクス。
一廻りした
一廻りした
ダイソーで見つけたゴムレンチ200円税別。フロントフォークの上蓋緩めるの忘れて外しちゃった時に活躍する
こんな感じで使う
インナーにこう巻いて使うとキレイに傷つけず外せる。
ちなみにオイルフィルターの交換にも使える。素晴らしいです。整備工具にオススメ!